2020年1月24日

さてとなにげにおだやかな金曜日でしたねと、今週もお疲れさまでしたに祝!お給料日って方も多いでしょうね!...と、ワタクシ今日は予告通りあれこれお仕事は雑事多々、なんとか終わらせて本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後にはちらりと青空も出て実におだやかな金曜日でしたね〜と東京三鷹、今週もお疲れさまでしたと...1月もすっかり下旬ですし、みなさん今年のお仕事もすっかりいつものペースになったことでしょうねと、えぇ、さらに今日はお給料!...年末年始のあれこれモノイリで待ってましたっ!って方も多いかもしれませんね(笑)。ま、お給料日は関係ないとは思いますが、当店今夜は少しご予約もあったりしてぼちぼちスタートの夜であります、ハイ。

ところでところで。
お昼のエントリで書きましたけど...ワタクシ今日はあれこれ仕事は雑事多々と...しかしうれしいことにランチが平日にしては久しぶりに大忙し!(ありがとうございます)アノヒトもこのひともさらにそんな人まで〜!って(ほどではないけれど)平日おなじみのお客さんがじゃんじゃんご来店でワタクシも珈琲の抽出に洗いものとさくさく仕事はしたものの、歯医者の予約がランチ終了その時間ということで、片付け仕事をみんなにお願いして歯科医へゴー!
秋口から長らくかかった前歯の治療も年末にようやく完了で、今日はクリーニングですよと...チェックもしてもらうと前回歯茎出血ポイントもかなりよくなったし1ヶ所あった歯周ポケットもなくなり....前よりもずいぶんとよく磨けてますね!と、いや、大人になってもそうやってちょっとほめられるってうれしいですね(笑)。
しかし...前回の治療が大がかりすぎて...すっかり忘れ去られてた小さな虫歯がありましたよと(苦笑)、えぇ、というわけで、歯医者通いは今年も続く!と...ま、でもしっかり治して春にはいいカタチで50歳を迎えられればいいなとか思いつつ、お店に戻れば電灯交換もなんとかさくっと済ませて...あぁ、バタバタしたなぁ金曜日(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ニラとエビ、アサリのチヂミさて、そんな本日のおすすめは「ニラとエビ、アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
今週のとっておきメニューですよ!と人気のチヂミ!たまには王道海鮮チヂミもいいじゃない!

エビとアサリの海鮮に、やっぱりニラが入るとぐっとそれっぽくなりますよねと、ふんわりやわらかく焼いたもっちりチヂミ、辛すぎない自家製旨辛コチュジャンたれをちょいとつけてたべるのがイイネ!

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

チンゲン菜と干しエビのあえもの
さっと茹でたみずみずしいチンゲン菜のおいしさ、みじん切りにした干しエビの香ばしい旨味、さっくりごま油であえた、ちょっぴり中華風な⼀品。。
セレベスと豚⾁のクミン炒め
さっと揚げしてた⾥芋の⼀種はインドネシア⽣まれのセレベスに、しっかり旨味の豚⾁とあわせたら、華やかな⾹りのスパイスはクミンとあわせて炒めました!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
牡蠣のオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
牡蠣の揚げ春巻
オイスターソースで下味つけた豚ひき肉に、冬の味覚は牡蠣をあわせてからりと揚げたてあつあつちょっと贅沢な牡蠣の揚げ春巻!


牡蠣と春菊の茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、独特な風味の春菊をあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ニラとエビ、アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。