2020年1月25日

さてとのんびりはじまっております1月最後の週末はみなさん遠慮なくご来店下さいなと土曜日の夜!(マジで!)...と、いや、昨年12月公開は件のあの映画、そろそろ混雑も落ち着いてきたでしょうし、そろそろ見に行こうかなとか思いつつも...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、日中はおだやかなお天気ではありましたが、やっぱり夜は冷えますねと東京三鷹、1月も最後の週末ですな〜と...当店お昼は日替わりメニューが必殺のエビフライだったのもあってまずまず忙しかったんですけど、夜は大してご予約もなく静か〜にスタートしております土曜日の夜、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
あー、ワタクシも楽しみにしておりました昨年12月半ばに公開された「STAR WARS」最新作は一応最後の作品「スカイウォーカーの夜明け」...お客さんにも熱心なファンの方も多いし、当店元オーナーで現こいけ菓子店のフカザワもすでに劇場で2回も見たよ!早く見に行きなよ!なんてせっつかれているわけでありますが、えぇ、みなさん口が硬いようで全然ネタバレしてこないなぁ(笑)。
もちろんワタクシドモ夫婦も...ちょっとお客さんが落ちついた頃に見に行くつもりでおりましたのでぼちぼち〜とか思うわけですが、こんどの休みは調布のプールの日だし、その流れで駅前まで出て見るチャンスだけれども、月末は新聞の編集とかしなくちゃならなくない?と(苦笑)...と、そのうちに確定申告の準備もしなくちゃ、2月の連休(10日〜11日)は1泊2日弾丸で急遽山口に帰省することにもなっているし...と、そんなことを言っているうちに

近隣は劇場公開終わっちゃう??(苦笑)

いや、調布のイオンシネマは2月の予定は未定だなぁと(苦笑)...ま、見に行くなら今度かその次かがいいだろうけど、その前に前作(最後のジェダイ)の予習をしておいた方がいいだろうなぁなんて思いつつ....結局劇場で見るチャンスを逸するなんてこともワタクシにはありがちだよなぁとか思いつつ...実はその前作はお客もガラガラの2月の末に見てますね(苦笑)、あぁ、そのくらいでも大丈夫か?なんて思いつつ土曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牡蠣と菜の花の茶わん蒸しさて、そんな本日のおススメはあつあつ!「牡蠣と菜の花の茶わん蒸し」!
いよいよ登場!自家製茶わん蒸しは冬の味覚!牡蠣がイイネ!
 
海のミルクは冬の王様!牡蠣の旨味と風味!緑の野菜は早春は菜の花のほろ苦を合わせたあつあつ茶わん蒸し!いや、ここはひとりひとつたべたいですね、えぇ、もちろんくれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
セレベスと豚⾁のクミン炒め
さっと揚げしてた⾥芋の⼀種はインドネシア⽣まれのセレベスに、しっかり旨味の豚⾁とあわせたら、華やかな⾹りのスパイスはクミンとあわせて炒めました!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
牡蠣のオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


牡蠣の揚げ春巻
オイスターソースで下味つけた豚ひき肉に、冬の味覚は牡蠣をあわせてからりと揚げたてあつあつちょっと贅沢な牡蠣の揚げ春巻!
菊芋と紅はるかの豚肉巻き揚げ
芋だというのになんでかごぼうみたいな⾵味の菊芋にほっくり甘いさつまいもは紅はるか!豚⾁でぎ ゅっと巻いたら、からりと揚げたてカレー塩でどうぞ!


牡蠣と菜の花の茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさに早春は菜の花のほろ苦をあわせたら、やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ニラとエビ、アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。