2020年1月26日

さてとすっかり暮れて1月最後の日曜、ちょっとあったかい格好でおいしい休日のごはんをたべに出かけるにはいい夜ですよと(笑)...しかし明日は雪予報、ワタクシドモオーナー夫婦はすっかり自宅に籠もってアレでもしますか(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて東京三鷹は日曜の夜!と、やっぱり夜は冷えますなぁとか思いつつ、お天気的には今夜は雨の心配はなさそうでありますね、えぇ、ちょっとあったかい格好でおいしい休日のごはんをたべに出かけるにはいい夜でありますよ!(笑)

ところでところで。
しかしながら明日にはすでにお天気下り坂と、あー、当店的にはヤッタネお休み定休日!な訳でございますが、えぇ、ご存知のように午後から雪など降りますよと...あー、気温も上がらず寒いようですから、もうここはワタクシドモなんとかお昼頃いつものプールに行ったならば、あとは自宅に籠もりますよと(苦笑)、すでに店長でツレアイのミヤザキが夕ごはんの分の買い物まですっかり済ませているそうなので(笑...安心です)、あとはうちでストーブでも焚いて今年最初の隔月新聞ごはんの原稿書きに編集デザインなどなど進めておこうと、なるべく週明けすぐにでも入稿出来るといいんですけどね〜(笑)。
というわけで、久しぶりに非常に地味なお休みになりそうですが、それはそれで物事が着々と進めばそれでいいのでありますな...そうゆうのも大事です、ハイ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ今週の営業も今夜最後までハリキッてまいりますよと日曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牡蠣のクラムチャウダーさて、そんな本日のおススメは数量限定!「牡蠣のクラムチャウダー」!
いや、ランチでも人気&大好評でした冬の味覚!牡蠣のクラムチャウダー!数量限定で夜にも登場!(写真はランチの御膳...ごはんやお惣菜は付きません)
 
海のミルクは冬の王様!牡蠣の旨味と風味をまずはしっかりスープにうつして、シンプルにじゃがいもとしめじを加えたら、バターと牛乳のやさしいおいしさ!あつあつ牡蠣のクラムチャウダー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
セレベスと豚⾁のクミン炒め
さっと揚げしてた⾥芋の⼀種はインドネシア⽣まれのセレベスに、しっかり旨味の豚⾁とあわせたら、華やかな⾹りのスパイスはクミンとあわせて炒めました!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
牡蠣のオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


牡蠣の揚げ春巻
オイスターソースで下味つけた豚ひき肉に、冬の味覚は牡蠣をあわせてからりと揚げたてあつあつちょっと贅沢な牡蠣の揚げ春巻!
菊芋と紅はるかの豚肉巻き揚げ
芋だというのになんでかごぼうみたいな⾵味の菊芋にほっくり甘いさつまいもは紅はるか!豚⾁でぎ ゅっと巻いたら、からりと揚げたてカレー塩でどうぞ!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


牡蠣のクラムチャウダー
牡蠣の旨味と出汁のおいしさ!じゃがいもやきのこも加えたあったかあつあつスープはほんのり贅沢なクラムチャウダー!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ニラとエビ、アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。