2020年1月28日

さてと今日はすっかり終日雨ですなと...しかし明日はおだやかなお天気はあったかくなるようですよと...しかし火曜日、ちょこちょこ仕事が立て込んであっという間に仕事モードはいつものリズムでいいかんじ(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと終日すっかり雨ですねと東京三鷹...しかしそれでぐっと冷えるというわけでもなくて、むしろ気温は夜になっても上がってきてますよと...明け方ままでこのまま8℃あたりを横ばいで、明日は日中はおだやかに晴れて最高気温は15℃に届く勢い...うーん、洗濯するなら明日ですかね?!(笑)

ところでところで。
そんな本日雨の火曜日でありますが、なんだかんだ忙しいほどではなかったけれど、お昼はちょこちょこお客さんもご来店、ワタクシもコーヒーを入れまくったりまずまず忙しかったり、それで午後はコーヒー豆をまほろばさんに取りに伺ったり、ランチで完売してしまった季節のデザートは明日からいよいよバレンタイン仕様の「フォンダンショコラ」登場!と...そのためのメニューの準備をしたり、そうやってあれこれ小さな仕事をちょこちょこやってりゃ、あっという間にディナータイムと...あー、やりかけ途中は当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」には全然手が付かなかったなと(苦笑)...ま、今週はなるべく早めに入稿したいところですけどね、えぇ、がんばります(笑)。
ってな訳で、今週は幸いなことにフツカ酔いもなくすっかり仕事モードはいつものリズムでいいかんじですよと火曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダさて、そんな本日のおススメは....寒い中にもちょと春をかんじさせるサラダ!「菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
さっと茹でした菜の花のしっかりした食感に春のほろ苦、半熟玉子の濃厚でやさしいおいしさ、そしてなにより自家製ツナがとにかくうまい!しっかり魚はマグロの旨味!...そこをさっくりまとめるのがたまねぎとバルサミコの自家製ドレッシング!彩りも味の組み合わせも春ですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
菜の花と油揚げのからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。油揚げといっしょにからしあえは、つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
春の豆の白あえ
さっと茹でたしたさとうざやにスナップえんどう、グリーンピース!春のお⾖のみずみずしい⽢さと旨味!ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


牡蠣の揚げ春巻
オイスターソースで下味つけた豚ひき肉に、冬の味覚は牡蠣をあわせてからりと揚げたてあつあつちょっと贅沢な牡蠣の揚げ春巻!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
レモンケーキ
おなじみ高知は森田農園さんの無農薬レモンを焼き込んださわやかな新作レモンケーキ!→完売御礼!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。