2020年1月30日

さてとおだやかであったかかったですねと水曜日...しかし2月も目前となると、気になるのはぼちぼち飛び出す花粉ですよねと、ちょっと調べてみたところ今年はちょっと楽そうですかね?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹はいいお天気でしたね〜あったかかったね〜の水曜日...って、お昼時はそんな陽気に誘われて?のんびりな1月の平日にしてはいつもよりもたくさんお客さんがご来店で感謝多謝!いや、お久しぶりのお馴染みさんは「ちょっとokayanの顔でも見て元気になろうと思って〜と」ご来店、新年のご挨拶もさせていただいてうれしかったです!ありがとうございます(笑)。

と、すっかり暮れて冬の夜もいまだ気温は10℃越え、まだまだあたたかいですね!と...しかし今日のワタクシは午後はお店に籠もってあれこれ隔月新聞ごはんのデザイン作業などなどで、ちっとも外に出られませんでしたので、ホントにすてきな小春日和...もうちょっと楽しみたかったなぁなんて思うわけですが(笑)、いや、明日もからりと快晴青空は続く予報、さすがに今日ほどではありませんが最高気温も15℃近くまで上がって...うち的には選択するなら今夜か明日の朝だなとかちょっと思う(笑)。
しかしそろそろ2月...ぼちぼち花粉も気になる今日この頃ですがさてとこの春の花粉の季節はどんなもんでしょうとちょっとチェックしてみましたよ。

スギ花粉 来月上旬から飛び始め 東京はピーク長い(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/tanaka_masashi/2020/01/22/7245.html

東京地方は建国記念の祝日当たりから飛び始めて...ピークは長いという話ではありますが、全国的になんだかんだ飛散量はめずらしくぐっと少なめ...平年の半分くらいだと言うことですが、えぇ、ホントかなぁ?(笑...だったらうれしいよね)ワタクシ花粉症は大いにその気がありながら、いまだ本格発症ではないけれど...こうゆう地味〜な年にさくっとなっちゃうなんて落ちが待ってやしないかとちょっと心配しつつの水曜日(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

山菜の天ぷら盛りあわせさてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
なんやかんや早く冬が終わらないかね〜なんて思う今日この頃ですが、えぇ、春の味覚は山菜の天ぷらで先取りももいいね!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」に春のほろ苦「菜の花」に独特の苦みは「ふきのとう」......春の山菜の3種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
菜の花と油揚げのからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。油揚げといっしょにからしあえは、つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
春の豆の白あえ
さっと茹でたしたさとうざやにスナップえんどう、グリーンピース!春のお⾖のみずみずしい⽢さと旨味!ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりました。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


牡蠣の揚げ春巻
オイスターソースで下味つけた豚ひき肉に、冬の味覚は牡蠣をあわせてからりと揚げたてあつあつちょっと贅沢な牡蠣の揚げ春巻!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。