2020年1月30日

さてと今日もいいお天気でしたねと木曜日!...と、そんな本日お昼時にご予約いただいたお客さんはなんと京都の中学生!さてとそのいきさつとご来店、なごやかな顛末は?(笑...ありがとうございました)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もおだやかないい小春日和でしたね〜と木曜日...いやいやこのまま春になるんと違う?なんて錯覚にさえ陥るほどの気持ちよさ、ワタクシも午後はうきうき銀行回りで月末の支払いはなんとか完了!と(苦笑)、えぇ、しかしやっぱり明日からはまた少し寒さが戻るようですので、みなさん(というかワタクシ)ウカウカしないようにしましょうね!(笑)

ところでところで。
と、そんな本日のお昼時はご予約のお客さま...今週明けはすぐの火曜日にプルルと電話が鳴って、さてとそのご予約を下さったお客さんはなんと

中学生!

電話を受けたホールスタッフのいのっちによると京都の中学生5名さまでなにやら修学旅行ですかね?と、予定がわりと詰まっているので早く出る食事はなんですか?なんてご質問もありつつ、しかしご連絡先を訊こうにも携帯を持ってなくてと、いや、それが正しい中学生ですよ、いいですいいです大丈夫と、なにかあったら電話してくださいねということでもちろん謹んでご予約を承りまして、さてと迎えました本日ご予約当日お昼時。

ランチ開店はすぐの時間、またしてもプルルと電話が鳴り...ちょっと乗り換えを間違えたようで少し遅れそうですとわざわざご連絡いただいて、その時四谷だったのであと25分くらいで着きそうですねと...しかし三鷹に着いて駅からここまでの道のり、スマホを持っててさえ、うちのビルの前素通りしちゃったりする人はざらなわけだからと...ワタクシみなさんが着くくらいの時間になったらもうちょっとヤキモキしちゃって(笑)、タタタと階段を下りてみますと、丁度みなさん下のエレベータのところにお着き!ヨカッタ!ちょっと心配で見に来ちゃいましたと(笑)みなさんはエレベータでどうぞ!と、あぁ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ご来店いただいてからは同じく中学生の息子を持つホール係はにっしーがテキパキといいかんじで接客もしてくれ、5名さまは4人の女の子にひとりの男の子...修学旅行ではなく、ご近所ICUに英語の弁論大会?セミナー??的なイベント研修に参加されるとのこと、いや、そうですよねこんな寒い季節に修学旅行でもないよねと...時間もあって、みなさん仲よくすみやかにお出しできるカレーをお召し上がり...食後はまだ少し時間もありそうでしたので、ちらりと小さくお飲みものくらいごちそうして差し上げて...ワタクシ配膳しながら「みなさんうちみたいなお店をよく見つけましたねぇ」なんてお声がけなどしたんですが、みなさんちょっと恥ずかしそうに笑っていらっしゃいましたよ(笑)。
しかしながら接客担当ニッシー曰く、みなさんテーブルの上に出していらしゃった持参の研修のしおり、初日の本日はリトスタでごはんをたべて13:19分のバスでICUへと...バッチリ予定が書いてあった(コピー)そうで...うーん、これはもしかしたらアレですね、ICUの卒業生がその英語指導の先生で、大学生当時うちにご来店されたことがあり「教え子を母校に送り込むならごはんはリトスタだ!」なんてスケジュールを組み...ってな「指導教諭黒幕説」なんてのをすかさず思いついたりするわけですが、それはちょっと妄想しすぎでしょうかね?(笑)
と、宴もたけなわ?お時間ですよとみなさんお帰りはもちろんにっしーが「バスは51番ですよ!」とお声がけ、ワタクシも行ってらっしゃいね〜!とお見送りもさせていただきつつ、いや、ホント若いみなさんがんばってね!とか思いつつ、ワタクシ達にとっても実にいいお昼時でしたとさ!(笑)

ありがとうございました!>京都の中学生のみなさん!

ってなかんじでワタクシもたいへん機嫌もよく木曜日の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牡蠣の揚げ春巻さてさて、そんな本日のおススメは「牡蠣の揚げ春巻」。
冬の王様!かき.....えぇ、実はワタクシなにげに当店牡蠣メニューの中では最も好きかも?!(笑)

かきと豚肉、ニラの入った揚げ春巻き。揚げたてあつあつ、カリカリ皮のその中は海のミルクでいっぱいです。からししょう油でさくさくたべたいですね。もうなんというか、説明なんかいらないですよね、おいしいに決まってますもんね(笑)。

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
菜の花と油揚げのからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。油揚げといっしょにからしあえは、つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
春の豆の白あえ
さっと茹でたしたさとうざやにスナップえんどう、グリーンピース!春のお⾖のみずみずしい⽢さと旨味!ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりました。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
ししゃもとさつまいも、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにさつまいもの甘味、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。


牡蠣の揚げ春巻
オイスターソースで下味つけた豚ひき肉に、冬の味覚は牡蠣をあわせてからりと揚げたてあつあつちょっと贅沢な牡蠣の揚げ春巻!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。