2020年1月31日

さてとさよなら1月は今週も今月もお疲れさまでしたの金曜日!...さてと新型コロナウィルスのニュースが飛び交っております昨今、また例のごとくマスクや消毒液が軒並み売り切れているようですが、ホントのトコロ予防はどうすりゃいいのか?と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてさよなら1月金曜日!と、すっかり日も暮れてみなさん今週も今月もお疲れさまでした〜と、えぇ、2020年もさくっとひと月終了でございますが(早い!)みなさんいかがお過ごしでしょうか?ちょっと北風が冷たいですが、金曜日の夜ですよと、おいしいごはんでビールをゴクリもいいものです、ハイ(笑)。

ところでところで。
いや、それにしても新型コロナウィルスのニュースが飛び交っております昨今でございますが、えぇ、また例のごとくドラッグストアはマスクや消毒液が軒並み売り切れているようで...あぁ、そうゆうのって東日本大震災以降のひとつの著しい傾向だよなぁなどと思いつつ、今日のランチにご来店のお客さん...マスクは朝イチなら買えるよ!なんて情報もいただいたりしつつ、午後はワタクシ郵便局に用事があったんですけど、中国人らしき若い男性がマスクを国際便で送ろうとされてたり(現地の方がさらに品不足だそうですね)...って、うち的にはマスクはお店に自宅とソコソコ買い置きがありますし、さっき下の黒板を書きに下りた時にヒロヤショップさんにも小包装のマスクをひとついただいたりしつつ(笑...ありがとうございます)、アルコール消毒液も飲食店ですから毎度大容量で購入してありますし、その辺りは、ま、十分足りていると言ってもいいかもしれませんね。
しかし...

そもそもマスクって効果あるの?

と...聞くところによると今回のウィルスはものすご〜く小さくて、並のマスクじゃ防げないと聞いておりますし、えぇ、マスクと肌の隙間だってあるわけでと...そう考えると逆に「マスクしてるから大丈夫」ってな安直な感が方の方が逆に危うい?なんて思ったりもするわけで、えぇ、このあたりを冷静に読むのがよさそうですよ。

新型コロナウイルスから子どもを守る…マスクとうがいの効果は疑問 「絶対にしてほしいこと」は(yomiDr.)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00010001-yomidr-sctch&p=1

いや、こまめな手洗いと...そして水分を細かく摂る当たりが一番効果があるようですねと...ワタクシドモも今まで以上にアルコール消毒を積極的にするように努めますので、あまり大袈裟に心配なさらず、着々とウイルスブロックしつつ、えぇ、身体を冷やさず免疫力を落とさないの大事ですね...いや、なんとかここはしのいでいきたいところであります、ハイ。

ま、そんなことも思いつつ今週もお疲れさまです金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

すき焼き風!肉豆腐さてとそんな本日のおススメはなにげに新メニュー!「すき焼き風!肉豆腐」!
いやいや、ワタクシなにを隠そう大好きなんです「肉豆腐!」と、今までも何度かメニュー入りをリクエストしてきたんですが、えぇ、どうせ出すならちょっといいお肉でやろうよとマンヲジシテの今夜登場!新メニュー!「すき焼き風!肉豆腐」!

いや、なによりとにかくやわらかくておいしい牛肉のおいしさっ!(笑)焼き豆腐に春菊エノキにシラタキを具沢山に従えた旨味満点!あつあつすき焼き風!肉豆腐!こりゃもう説明は要らない!たべるしかない!ワタクシにもカモンプリーズ!(苦笑...それはどうだろう?)

もちろんみなさんは遠慮なくと本日超おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
菜の花と油揚げのからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。油揚げといっしょにからしあえは、つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
春の豆の白あえ
さっと茹でたしたさとうざやにスナップえんどう、グリーンピース!春のお⾖のみずみずしい⽢さと旨味!ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりました。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
ししゃもとさつまいも、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにさつまいもの甘味、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。


特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


すき焼き風!肉豆腐
やわらか〜い牛肉のやさしいおいしさ!木綿の焼き豆腐に春菊エノキにシラタキと具だくさんは旨味満点!あつあつすき焼き風肉豆腐!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。