2020年2月 4日

さてといいお天気でしたね東京三鷹は火曜日の夜...ところで昨日ワタクシプールは泳ぎ終わって、ジャグジーであたたまっておりましたらプール教室上がりのちびっ子みなさんが(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京三鷹、しかしやっぱり日が暮れたら寒くなってはまいりますよねと...今週はこれからグッと冷えてくる日も多くなる予報でもありますし、少しあったかめの服装がいいでしょうね〜とか思いつつ、ワタクシ今日はいつも通りだけれども(大丈夫そうですけどね)。

ところでところで。
昨日定休日は...しかし週末の恵方巻祭りですっかりくたびれてたワタクシドモオーナー夫婦、思った以上に寝坊もしてと(苦笑)...カラダも重いし、さてとプールに行きますかね?とうだうだしつつ先にカンタンにごはんをたべ...ま、でもこのままなんにもしないでうちにいればだらだらするだけだからワタクシはプールに行ってきます!と、店長でツレアイのミヤザキさんはゆっくりお風呂に浸かることに。
月の第一月曜日は三鷹の市民プールですと午後3時、いや、この時間はちびっ子みなさんが貸切のプール教室なんてやっててわいわいと賑やかなんですよねと...ま、その代わりにふつうに泳げるレーンが少なくて、いつもならこの時間は避けるんですが、えぇ、仕方ないと、ワタクシのんびり泳いだそのレーンはちびっ子みなさんのそのすぐお隣と(笑)、いや、邪魔しないようにのんびりゆっくりしっかり泳ぎましたとも!(笑)
小1時間ほど泳いだらカラダは疲れはしたけれど、すっかりほぐれて、いやメンドクサかったけどやっぱりプールに来てヨカッタなと...さてと三鷹のプールのいいトコロはジャグジーがあるところだよなと、2m四方のジャグジーは向かって右が男性用、左が女性用となっておりまして、ワタクシはもちろん右奥の泡がドンドコ出るところに腰掛けておりますと...

わ〜っとプール教室が終わったちびっこみなさんがわらわらと入って来ちゃったよ!(笑)

いや、この小さなジャグジーにみんな入りきるの?とか思うけど、やっぱりちびっ子はホントに小さくて、ま、芋の子を洗うような状態ではあるけれど、それなりにコンパクトにみんな入れちゃったりするのよねと(笑)...しかしそのタイミングは引率の女性コーチとちびっ子以外にジャグジーに入っているのはワタクシひとりだけで(苦笑)...あー、おじさんは上がろうか?と、近くのちびっ子オトコノコに申し上げますと...

居ていいよ!

いや、そうは申しましてもこれだけみなさんが入ってこられてるわけだから、おじさんはわりとあたたまったし、出た方がみんなでゆったり入れるでしょ?なんて重ねて申し上げますと、ちょこちょこオトコノコ達は「今上がってもいいよ!」なんて言ってくれるんですが、さっきのオトコノコだけがワタクシの膝を小さな手のひらできゅっと押さえて...

居てい・い・よ!と(笑)

...あー、そうするとなんとなく出るに出られず、そう?それじゃおじさんももう少しあったまるねと(笑...ありがとうございます)...そうするとちびっ子みなさん、おじさん!おじさんはヒゲだね!とかやいのやいのの大騒ぎ、そのうちにみなさんがそれぞれ口々に年と(4歳!)お誕生日を教えてくれたり(笑)...あー、おじさんは50歳になるんだよと(苦笑)、するとあるオトコノコが「僕のお父さんも50歳!」あぁ、同級生だねと(笑)...いや、そんなかんじでつるつるつやつやしたちびっ子みなさんにわいわいとからかわれるのもまた愉しと(笑)...ま、しかしやっぱりおじさん、今度からは時間はずらして来ますねと、えぇ、ちびっこのみなさん仲よくしてくれてありがとう!(笑)
そんなかんじで思いがけずカラダのみならず気持ちもさくっとリフレッシュ!な定休日明けです火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメは今年初!「イカワタチャーハン」。
さぁ今年も出ました!大人気のとっておきメニューはもちろん「イカワタチャーハン」!

イカの不漁の昨今ですが、昨日買っておいたピカピカ新鮮なスルメイカ!キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
いわしの生姜煮
新鮮なぷりぷりいわしをたっぷり生姜で甘辛さっぱり煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
砂肝のコンフィと香味野菜の柚子胡椒マリネ
ハーブや⿊胡椒、にんにくの⼊ったオリーブオイルの中で煮込んだの砂肝コンフィにさっくり香味野菜をあわせたら⾃家製柚⼦胡椒がピリリと効いたドレッシングでさわやかマリネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


すき焼き風!肉豆腐
やわらか〜い牛肉のやさしいおいしさ!木綿の焼き豆腐に春菊エノキにシラタキと具だくさんは旨味満点!あつあつすき焼き風肉豆腐!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。