2020年2月 5日

さてといいお天気は風もなく日差しはあったかく実におだやかな水曜日...ところで2月はバレンタイン!昨日からお持ち帰りデザートは「ブラウニー」...レジで買ったあとお席で袋を空けてお召し上がりならそれはつまりアレですよね?(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてと今日もとってもいいお天気!風もなく日差しがあたたかくて実におだやかな2月の水曜日...ぽかぽかしますよお散歩するにはうってつけ!ってな朝の徒歩通勤、えぇ、散歩じゃなくて通勤ですけどね(笑...そりゃそうだ)。

ところでところで。
2月と言えばバレンタイン!とすでに先週から季節のデザートはバレンタイン特別!こいけ菓子店謹製の「フォンダン・ショコラ」箱と下もちろん大好評!と...さらに昨日からはお持ち帰り、ナッツなど入ったさっくりチョコレートケーキは「ブラウニー」も店頭に並んでおりますよと...と、朝の開店前準備は早番スタッフのモリコ...okayan、このブラウニーは店内でたべられないんですか?お持ち帰り専用?と訊かれまして、えぇ、そうだよと、パウンドケーキは店内飲食にお持ち帰りの両対応ですが、ブラウニーはお持ち帰りのみです...って、あー、でもレジで買って、席に戻って袋を空けてお召し上がりなら...それって消費税的に言えば

10%!

ですよねと...しかしうちは内税なのでお客さんが払うお金は変わりませんから...うちの経理(つまりワタクシ)がどうにかすればいいだけのことですし、いやだったら...夜のご注文は玉子焼き「たべきれなかったから半分持ち帰ります」ってのはどうなんだ?とか...と、そこに野菜を配達してくれたビル1Fはヒロヤショップは若旦那のタカヒロさん...タカヒロさんさぁ、例えばヒロヤショップできゅうりと味噌を買った人が、思いがけずそのきゅうりに味噌つけて店内でボリボリたべ始めちゃったらどうなる??と(笑)
商売売買ってお金の受け渡しが終わった時点で一応契約完了で...ホントはそのあとそれをどうしようがそれぞれの問題でしか亡いはずなのに、そこをまた契約に遡って云々言うのは...「法律」としての在り方として実にビミョーだよなぁと、えぇ、人は気が変わる生き物ですからねぇ(笑)。

そうゆう意味では軽減税率、やっぱりありがた迷惑だよいろんな意味でかなり激しく(苦笑...誰が庶民のために入れようなんて言い出したんだっけ?!)。

ま、そんなことも思いつつ水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
期間限定!チキンカツカレー定食(1150円)
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!
サバと茄子、きのこの揚げ漬け定食(980円)
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
ねぎとん定食(890円)
からりと揚げた豚の天ぷらあつあつに、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。