2020年2月 6日

さてと今夜はとにかく「寒いね」が合い言葉!すでに気温は1℃、今夜は布団乾燥機が真価を発揮の大活躍!(笑)...と、そんな布団乾燥機をお誕生日にプレゼントした初代スタッフはコジコが昨夜久しぶりにご来店!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて寒いよ寒いよ寒すぎる!と東京三鷹は相変わらず冷たい北風空っ風と...夜も全然吹き止まず、すでにこの時間気温は1℃と、これからぐんぐん下がって深夜にはー2℃、明日の朝の冷え込みはー3℃となっておりますからね、えぇ、今夜は各ご家庭は布団乾燥機が真価を発揮の大活躍でしょうね!(笑)

ところでところで。
布団乾燥機と言えば...昨秋キッチンスタッフのぐらのお誕生日にプレゼントしましたが、えぇ、その前にワタクシドモオーナー夫婦が誕生日にその布団乾燥機をプレゼントしたのが

コジコ!

と、そんなコジコが昨夜久しぶりにご来店...相変わらずの美しさでツンが強くてかわいくてと(笑)、うちをやめてから就職した職場はリフォームなどを手がける工務店?でインテリアコーディネーターと、いや、そもそもその辺りは美大の出身でもありますし、さらにお客さんにヨロコんでもらえるようにとことん考えるのが好きでと...昨夜もうちで一杯のみつつごはんをたべながら、やっぱりタブレットで仕事関連のあれこれを調べちゃうよな、いい意味で本当にまじめなタイプ...今の職場もすでに5年目にになりましたと、えぇ、彼女も書いている職場のブログからも上司同僚のみなさんに信頼され愛されているんだなぁと、いい環境の中で働き学び、彼女自身成長し、また実りある人生を育んでいっている...つくづくヨカッタなぁなんて思います。
と、昨夜遅くはそんなコジコとのうちでの思い出をあれこれとブログを紐解いたり「ウラ★スタ2」は「コジ」で検索すれば彼女が写っているものに投稿したものとたちどころに見ることが出来ますし(笑...投稿のコメントが秀逸)、でもやっぱり卒業はコジコ祭りのブログエントリがやっぱりいいな。

今日は大寒!実は当店元スタッフはコジコのお誕生日!(おめでとう!)...遅ればせながらコジコの卒業話、アップしますよ!(スミマセン、ホント遅くて...苦笑)(2016)
http://www.little-star.ws/home/2016/archives/01/21-2158.php

いや、ここでみんなで働く中で小さく蒔かれた種が、新しい職場ですくすく育ち花を咲かせてくれていること、本当にうれしく思いますし、えぇ、職場で出している会報誌は次回スタッフ紹介でコジコが登場!と、その中でスタッフイチオシ!のお店にリトスタを紹介してもいいですか?と、お客さんのエリアが全然かぶらないからまったく集客効果はないと思うんですけどと苦笑いしつつ、いやいやうれしいじゃない!もちろんよろしくお願いしますと...うちを離れてぼちぼち5年、でもこうして彼女とのご縁が続いているのも、またワタクシドモの人生にとってかけがえのないご褒美であり宝だよなぁとうれしく思いつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

すき焼き風!肉豆腐さてとそんな本日のおススメはもちろんあったかメニューは「すき焼き風!肉豆腐」!
いやいや、寒い夜だよ!しっかりした味の煮物は肉豆腐!もちろん変わらず「ちょっといいお肉」でお出ししておりますよ!

いや、なによりとにかくやわらかくておいしい牛肉のおいしさっ!(笑)焼き豆腐に春菊エノキにシラタキを具沢山に従えた旨味満点!あつあつすき焼き風!肉豆腐!こりゃもう説明は要らない!たべるしかない!ワタクシにもカモンプリーズ!(苦笑...それはどうだろう?)

もちろんみなさんは遠慮なくと本日超おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あしたばと小松菜のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい⼩松菜とさわやかな⾵味のあしたばをシンプルな からしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
砂肝のコンフィと香味野菜の柚子胡椒マリネ
ハーブや⿊胡椒、にんにくの⼊ったオリーブオイルの中で煮込んだの砂肝コンフィにさっくり香味野菜をあわせたら⾃家製柚⼦胡椒がピリリと効いたドレッシングでさわやかマリネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


すき焼き風!肉豆腐
やわらか〜い牛肉のやさしいおいしさ!木綿の焼き豆腐に春菊エノキにシラタキと具だくさんは旨味満点!あつあつすき焼き風肉豆腐!
大根おでん
丁寧に下茹でしたみずみずしい旬の大根をいさぎよく、やさしい味のだし汁でどっしりおでんにしました。おぼろ昆布と辛子を添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。