2020年2月 7日

さてとやっぱり寒いね今週もお疲れさまでしたの金曜日...と、昨年から経理事務方を見直中!と今回は「制服クリーニング代」!...これが裏のおしゃれランドリーさんのすてきなサービスが近いし早いし安いしマジ最高!?(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今週もお疲れさまでしたと...昨日ほどの冷え込みではないけれど、それでも寒いもんは寒い!ってな夜でありますねと金曜日!みなさんいかがお過ごしでしょうか?ま、でも明日はまた10℃越えのおだやかな冬晴れになるよほうでもありますし、えぇ、もうちょっとの辛抱よ!(苦笑)

ところでところで。
去年からあれこれ経理事務方の見直しをぐいぐい進めておりますワタクシでありますが、えぇ、つまり...今まで「それは当たり前に仕方ない出費」と捉えていたものも、先入観を捨てて見直せばまたイイかんじ?ってこともまたあるわけで、えぇ、今回は制服のレンタル。

きっかけはエプロン...今業者さんに借りているエプロンは綿100のしっかりしたものなんですが、次回摩耗交換のタイミングから順次化繊のシャカシャカしたものに変わりますと...見本も見せていただいたんですが、ちょっとこれがどうもワタクシドモ的にはうーんってな雰囲気で(苦笑)、それになるくらいなら適当なかんじのいいものを購入して、毎週2回はお店で使うタオル類といっしょにコインランドリーで洗濯すれば?ってなところからはじまり....まずはワタクシ代わりになるエプロンをネットであれこれ見当くらいつけ、制服レンタル業者さんにエプロンを契約から外したらどのくらい安くなる?と問い合わせ...とこれが思ったよりずいぶんと安くなったので、エプロンだけ自前にしようと思うんだけどと店長ミヤザキに相談してみると...

だったら制服シャツも自前にしたい。

店長ミヤザキ曰く...実際シャツの質も自分が好きなかんじではないし、消耗交換の頻度も低くてだいたいいつもテラテラなシャツだし...にもかかわらずこのご時世ですから利用料金もじわりじわりと値上がりしてきて...昔ならまだしもスタッフの入れ替わりも少ない昨今はサイズ交換もほぼナシと...ならば

結局全部自前にした方が安上がり?

ま、洗濯(コインランドリーにシャツクリーニング)代がどのくらいかかるかがキモだけれども、ならばワタクシ午後はすみやかに裏手のおしゃれランドリーさんにちょっと相談!と...あー、いいサービスがありましたよ!店頭持ち込みなら1500円で40L袋詰め放題洗濯サービスは「LaundryOUT

お洗濯のイメージが変わる!ランドリーサービス複合店「BALUKO LAUNDRY PLACE」の魅力的なお店と画期的なサービスとは?(箱庭)
https://www.haconiwa-mag.com/life/2018/10/baluko-laundry-place/

さっそくクリーニング受付カウンターでお店同様すてきなスタッフさんにご相談からあれこれお伺い、さらにうちにあった方法をいくつかご提案いただいて、もうね、これで全然イケるじゃん!

近いし早いし安いしマジ最高じゃん!と(笑)

しっかり納得の帰りがけはワタクシ「もうこれにしますすぐします!」と申し上げますと...「事前会員登録しておくとスムーズです!」とお声がけいただきましたので、えぇ、もうお店に戻ってすぐにしましたとも!(笑)

と、さてとそれでは今回の制服自前に「LaundryOUT」でどのくらいお得??とざっくり計算をしたところ....今まで制服レンタルと週に2回のタオルのコインランドリー代で年間約40万...これがすべて週2回の「LaundryOUT」でまかなえたとすれば多く見積もっても17万、初期投資は制服ワイシャツにエプロン購入費を加えても初年度30万ほど、さらに小さいけれどもそこから毎回のコインランドリー洗剤代も要らないわけで、2年目以降は消耗交換がある程度あっても年間20万くらいで収まりそうと....

あー、半額じゃん!(笑)

いや、もうやるしかないねと当店来週明月イチ連休けは今月いっぱい制服レンタル解約の電話をすみやかにしますからね!とココロに決めて週末営業金曜日。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

29740214_160704784576987_1439211848325922816_nそんな本日のおすすめはちょっと春らしいメニュー!「新じゃがのふきみそバターソテー
いや、実はこのメニュー、店長ミヤザキが朝のお風呂で思いついたってなひらめきメニューだったんだねよと(笑)、寒い夜だけどほんのり春のおいしさがイイネ!

ほっくりふかしたほろ苦い旬の新じゃがに、、これまたほろ苦いふきみそはじりじり焼いたふきのとうと味噌を合わせた自家製!バターといっしょにじゃじゃっとソテーします!味噌の香りが飛ばないように、ささっとあえる程度にソテーするのがミソ...定番のはずのじゃがバターが春らしい味わいに!ささ、ビールにヨシ、日本酒にヨシ、さらに白ワインにもどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あしたばと小松菜のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい⼩松菜とさわやかな⾵味のあしたばをシンプルな からしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
砂肝のコンフィと香味野菜の柚子胡椒マリネ
ハーブや⿊胡椒、にんにくの⼊ったオリーブオイルの中で煮込んだの砂肝コンフィにさっくり香味野菜をあわせたら⾃家製柚⼦胡椒がピリリと効いたドレッシングでさわやかマリネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


すき焼き風!肉豆腐
やわらか〜い牛肉のやさしいおいしさ!木綿の焼き豆腐に春菊エノキにシラタキと具だくさんは旨味満点!あつあつすき焼き風肉豆腐!
大根おでん
丁寧に下茹でしたみずみずしい旬の大根をいさぎよく、やさしい味のだし汁でどっしりおでんにしました。おぼろ昆布と辛子を添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。