2020年2月 9日

さてといいお天気でしたね東京三鷹は日曜日、日も暮れてぐっと寒くもなってまいりましたが、えぇ、人気の「イカワタチャーハン」もひとまず今夜でファイナル!さらに明日明後日は当店月イチ連休と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと風は冷たかったですけど、いいお天気でしたね東京三鷹...いや、お昼のエントリに「お子さま連れのご家族」のお客さんが少ない週末ですねなんて書いたからか、お昼はおなじみご家族のお客さんご来店に、今夜もまた別のおなじみご家族連れのお客さんがご予約下さったり...いや、ありがたいですね、えぇ、書いてはみるものだなぁ?(笑)

ってな訳で日曜日の夜...お客さんは来るかしらね?と、昨日はなんだかんだでのんびりすぎでしたからね、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいな。

ところでところで。
今朝は起き抜けノドに違和感?なんてなワタクシでありましたが、えぇ、その喉はさほど大したことはないようで、今お店の自家製はちみつレモンは...つけたレモンスライスのお湯わりをいただいたりしておりまして、それはそれでいいかんじではあるのですが、ランチ中はちょっと微熱?ってなほんのり熱っぽい感じもありましたので、これは先手先手でまいりましょうと...こうゆう風邪のひきはじめの漢方薬はおなじみ葛根湯!...ではなくて、

銀翹散!

「ぎんぎょうさん」と読むのんですが、えぇ、風邪にひきはじめは悪寒がしたりカラダの節々が痛かったりと寒いかんじの症状なら「葛根湯」、逆にワタクシのようにノドの痛みや咳、熱っぽい感じなら「銀翹散」なんですよねと...ランチが終わったらお店の買い置きがあったので、食前に服用がヨシと言うことですみやかに1包のみ、賄いをしっかりたべてちょっと長めに昼寝をしましたが、いや、なにしろ明日からの月イチ連休は...

月イチ連休:2月10日(月)〜11日(火・建国記念日)

ワタクシドモオーナー夫婦は弾丸でワタクシ地元山口下関、年明けは母からぜひにとの緊急招集の帰省となっておりますので、えぇ、こんなところで風邪をひいている場合じゃないよねと(苦笑)...って、しかしもうそれがいよいよ明日だと、iPhoneに登録した航空券はブルルっとAppleWatchに「明日飛行機だよ〜!」とお知らせしてくれても...明日の朝は調布からリムジンバスの予約も終わってますし、自宅からはしゃしゃっと自転車は駅近くの駐輪場も下調べしてあるし、飛行機で山口宇部空港に着いたら弟が迎えに来てくれる手はずにもなっているいうのに、まだ今週の営業が終わってないし、全然帰省の実感が湧かないんですけどね?いや、これはアレかな?

「旅行じゃない」からかな??(苦笑)

ま、いずれにいたしましても明日になったら山口だい!と、お天気もヨシであったかくもなりそうで、少しは楽しめるといいなと...うどんくらいたべたいな(笑)。

ま、そんなことはいいとしてまずは今夜の営業よろしくねの日曜の夜、おいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメはやっぱりこちら!「イカワタチャーハン」。
いよいよひとまず今夜がファイナル!と今回も有無を言わさぬ大人気のとっておきメニューはもちろん「イカワタチャーハン」!たべ納めもお見逃しもなきようィヨロシク!(笑)

イカの不漁の昨今ですが...しばらくいいのを見つけては買って下拵えをしてから冷凍保存しておいたピカピカスルメイカ!キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あしたばと小松菜のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい⼩松菜とさわやかな⾵味のあしたばをシンプルな からしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
ヒイカと青菜のだいだいぽん酢
小ぶりでやわらかいヒイカと栄養満点ほうれんそうに大根葉をさっと茹でておひたしに。高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でどうぞ。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


塩豚と根菜の味噌スープ
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、大根、にんじん、れんこん、ごぼうにさつまいも!たっぷり根菜をいっしょにあったか味噌スープ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。