2020年2月12日

さてとやっぱり祝日明けの水曜日は案の定のんびりというより予想通りのヒマヒマさ加減のお昼時から...今週はバレンタインは洋食ウィーク!キッチンの仕込みもさることながら、ワタクシだって大変なのさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとおだやかでのんびりと小春日和の水曜日はでもやっぱり祝日明けですよ!と、みなさんなんやかんや慌ただしかったんでしょうねぇとお昼時は予想通りのヒマヒマさ加減(苦笑)、ま、そんなもんだよなと言うかんじで今週はスタートですが、えぇ、バレンタインウィーク、よろしくお願いしますね!

しかし...そのバレンタインの今週は当たり前ですが先週とはうってっかわってあれこれ洋食メニュー満載!と...もちろんキッチンスタッフも仕込みが多くて大変なんですが、いやそれよりも大変と言うつもりはないけれど...

ワタクシだってメニューブック作るの大変なのさ!(苦笑)

今日は新しいメニューがパテドカンパーニュにグヤーシュ風牛肩ロースの煮込みなどなど...英訳もしなくちゃだし、さらにもちろんバレンタインちょこもりの特別コーナーのデザインもしなくちゃと...実は現メニューブックに切り替わって明日で丁度丸1年、その当時は前回のバレンタインのデザインもちゃんと作ったはずなのに...それが全然見つけられず(苦笑)、しかも月アタマの恵方巻の横展開特別メニューコーナーでのデザインは、使い慣れたillustratorではなくてAffinity Designerでの作業はなかなかテキパキとスピーディにコトが運ばず(苦笑...でも慣れなきゃだからやるんだけどさ)、そんなこんなでようやくなんとか間に合わせましたよ、はぁはぁってな今日のワタクシですが...もう1年経つ頃にはすっかりアプリの扱いも慣れて、年間の特別メニューのバリエーションも増えてさくさくやれるようになっているだろうなぁと...ま、それまでコツコツチマチマやるしかないと、そうゆうのわりと苦手じゃないんだよなと(笑)、ま、見ていらっしゃいよとか思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメは「特製!フィッシュ&チップス」!
洋食ウィークだけどまだあれこれ写真もないからまずはこれ!超人気のフィッシュ&チップス!

さてと今夜の白身魚はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろんざっくり切っていっしょに揚げたてのじゃがいも!あつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップ、さらにモルトビネガーもお忘れなく!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
バレンタイン
バレンタインちょこもり
パテ・ド・カンパーニュ(ハーフ)/牡蠣のオイル漬け/クリームチーズと金時豆のディップ/菜の花のサラダ/赤かぶと鶏肉のレモンマリネとちょっとおしゃれなバレンタイン限定特別ちょこもり!


あしたばと小松菜のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい⼩松菜とさわやかな⾵味のあしたばをシンプルな からしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
ヒイカと青菜のだいだいぽん酢
小ぶりでやわらかいヒイカと栄養満点ほうれんそうに大根葉をさっと茹でておひたしに。高知森田農園のだいだいを搾って作った自家製ぽん酢でどうぞ。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


グヤーシュ風牛肩ロースの煮込み
ごろっと大きめに切った牛肩ロースに、大根とにんじんをあわせたら、トマトとパプリカベースのスープで煮込んだハンガリー風の煮込み。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


里芋と長ねぎ、ベーコンのゴルゴン焼き
しっとりねっちりの⾥芋に、⻑ねぎの⾵味にベーコンの旨味と塩味、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズをのせてこんがりチーズ焼!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。