2020年2月13日

しかし今日はあったかかったですねと...しかし今日はディナータイム開店からおなじみのお客さんにお久しぶりのお客さん、お子さま連れはご家族でわいわいご来店!ワタクシもハリキリ過ぎて更新すっかり役に立たないこの時間ですまぬ!(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午前中の雨も上がりゃ今日は実にあったかかったですね〜とという今日は三鷹、しかしみなさん今週は建国記念の祝日など入って変則的でちょっと短い1週間ですから、相変わらずお忙しいでしょうかね?とか思いつつ木曜日の夜でございます、えぇ、みなさんご来店はもちろん遠慮なく!(笑)

あー、しかし今日はディナータイム開店からおなじみのお客さんにお久しぶりのお客さんとご家族連れでわいわいご来店!と、お子さんみなさんもまだ小さくて、でもゴキゲンで愉しくなかよくして下さいまして...あー、あんまり盛り上がりすぎちゃって、おぢさんもハリキリ過ぎちゃってクタクタよと(苦笑)、ま、でもそうやって以前からなかよくさせていただいているご夫婦が、また小さな家族としてすくすく育っていく様を見せていただけるのは本当にうれしいことですし、ワタクシみたいなおぢさんにもやさしくして下さるのが本当にありがたいです!...ってな訳で、

更新すっかり役に立たぬよなこの時間すまぬ!(苦笑)

とにもかくにもまだまだも少し今夜の営業続いてますよと水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

グヤーシュ風牛肩ロースの煮込みさてとそんな本日のおススメはやっぱり今週のとっておき!「グヤーシュ風牛肩ロースの煮込み」!
先日動画でジュージュー焼かれてた牛肉は昨年のクリスマスディナーのメインでもありました「グヤーシュ風牛肩ロースの煮込み」!
と、そんな「グヤーシュ」ってハンガリーでは煮物というか、そもそも庶民のスープくらいのメニューで、まさに家庭料理!グヤは牛の群れを表すそうで放牧の際にそこら辺でさくっと作っちゃうスープだったそうですよ(笑...のどかでいいですね!)。

と、うちのグヤーシュはごろっと大きめに切った牛肩ロースをじゅうと焼いて旨味をとじ込めたら、根菜は大根とにんじんをあわせて、トマトとパプリカベースのスープで煮込んだ...わりとさっぱりとした牛肉シチュー...いや、ずいぶんさっぱりみずみずしく感じるのはやっぱり大根によるところが大きいかなぁとか思いつつ、えぇ、実にリトスタらしいグヤーシュですよ!(笑)

本日のみならず今週はおススメの1品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
バレンタイン
バレンタインちょこもり
パテ・ド・カンパーニュ(ハーフ)/牡蠣のオイル漬け/クリームチーズと金時豆のディップ/菜の花のサラダ/赤かぶと鶏肉のレモンマリネとちょっとおしゃれなバレンタイン限定特別ちょこもり!


青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
パテ・ド・カンパーニュ(バケット添え)
豚ひき肉と鶏レバーにパセリやセロリなど香味野菜を合わせて湯煎焼きにしたパテ・ド・カンパーニュ!バケットといっしょにどうぞ!
春の豆と⽩⾝⿂の柚⼦カルパッチョ
ぷりぷりあれこれ春のお豆をさっと茹でしたら、⼀度昆布じめして旨味を含ませた⽩⾝⿂はオリーブオイルに柚⼦の果汁でさわやか⾵味のカルパッチョ!
クリームチーズと金時豆のディップ(バケット添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。バケットを添えて。お好みで黒胡椒はちみつもイイネ!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・たらの芽.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。


グヤーシュ風牛肩ロースの煮込み
ごろっと大きめに切った牛肩ロースに、大根とにんじんをあわせたら、トマトとパプリカベースのスープで煮込んだハンガリー風の煮込み。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


里芋と長ねぎ、ベーコンのゴルゴン焼き
しっとりねっちりの⾥芋に、⻑ねぎの⾵味にベーコンの旨味と塩味、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズをのせてこんがりチーズ焼!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。