2020年2月14日

さてと今週も早金曜日と、今日もいいお天気は昨日に続いてあったかいですねと週間予報を見て見ますと最高気温予想はもう見渡す限り最高気温は10℃超!と、うちの地元も今年は雪が積もらないなんて話も聞きつつ...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてと今日もいいお天気で昨日に続いて実にあたたかいですねと東京三鷹は予想最高気温は16℃...いや、このまま春になっちゃう?なんて昨日はお客さんにちょこちょこお声がけなどさせていただいたんですけど、今朝の徒歩通勤はやっぱりみなさんわりに軽装というか、冬の出で立ちではなかったですねぇ。

しかしなんだかこの暖冬は...先日帰省したときも地元に住むワタクシ弟が「今年は雪が全然積もらないよ」と、うちの地元は山口の中では雪深い山間部、今は昔と違って冬の間中雪に閉ざされるなんてことはないけれど、それでも何度か大雪月持ってと言うのは当たり前の土地柄にもかかわらず、ちらほら降ってもつもりはしないと...そのくらいの暖冬な訳で....だからやっぱりこのまま春が来るのかしら?と、そうは言っても季節なんてのは「三歩進んで二歩下がる」的に進行していくものでしょ?なんて思う訳ですが、週間予報を見て見ますと...

もう見渡す限り最高気温は10℃超!

来週末の天皇誕生日の祝日は21℃の20℃超もラインナップされておりまして、いや、それならもうホントにマジでこのまま春が来ちゃうのか?桜の開花に満開は入学式じゃなくて卒業式にかぶっちゃう??なんてコトも思ったりしますけど、どうでしょうね?そうは問屋が卸すかな??(おろしそうな気もしちゃうけど)

しかし...弟曰く「雪が降らないと言うことは、春からの水不足も懸念されると...この春の田植えなんかに影響しないといいけどなぁ」なんてことも言ってましたから、この暖冬はやっぱりいいことずくめでもないよなとか思いつつ今週も早金曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
期間限定!チキンカツカレー定食(1150円)
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ定食
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食(890円)
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。