2020年2月16日

さてと雨は降ったり上がったりと相変わらずぐずぐず空模様はバレンタインウィークエンド最終日の日曜の夜!と...なんだかんだ今週は月イチ連休とんぼ返りは弾丸山口帰省のちょっとした顛末と、その旅の疲れも含めて明日の定休日は思い切ってのんびりすることにしましたよと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨はぽつぽつ降ったり上がったりと...相変わらずぐずぐずとイマイチぱっとしない空模様が続いております東京三鷹、当店的にはバレンタインウィークエンドもラストの日曜日!と、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店お昼はそんなに忙しくはなかったけれども、えぇ、このお天気ですしちょっとゆっくりされる方が多かったですね...食後のドリンクやたべ納めの季節のデザート「フォンダンショコラ」などなどもご注文いただきましたよ!

ところでところで。
今週は当店月イチ連休明けで1日短い一週間ではありましたが、なんだかんだバレンタインもぼちぼち盛り上がったし...その月イチ連休でワタクシ地元は山口に1泊二日のとんぼ返りは弾丸帰省の疲労もあっての日曜日...さすがにやっぱり疲れているよなぁと(苦笑)、明日は出来たら確定申告仕事にかかりたいと思ってたけど、ソンナコトしたら来週も疲れたまんまだよと(苦笑)...ここはいさぎよくしっかり休むことにしようと、もちろんいつも通りプール行ってカラダをほぐして、なにかおいしいものでもたべたいな(笑)。

しかし今回の帰省...あまりにおかんの「とにかく帰ってこい」ってな意向が強くて、今までこんなに強く言われたことはないよなぁと...ここはワタクシを含め集った息子三人に...昨夏祖母が亡くなったのもあるし、なにかしら「母のこれからの心積もり」を話すんではないか?と大集合の号令がかかったあとはすみやかにそんな予想しはしたものの...時が経つにつれて、たとえば「再婚することにした」とか「元々の姓に戻すことにした」とか...帰省前夜の帰り道に店長でツレアイのミヤザキ...「まさかお義母さん病気ってことはないよね?」と、あー、あんなに元気なおかんだからそんなことは前日になるまで一度も考えはしなかったねと(苦笑)、ま、しかしそうゆう悪い妄想ほどふくらみがちなむものもなく、なにげにちょっとビビリながら帰るようなところもありはしたものの...

いや、なんだかんだ単純に久しぶりの家族団らんをしたかったのかしら?と(笑)

ま、もちろん祖母の相続などがひと段落つき、結局おかんが相続することになった祖母の家に集まって、ちょっとお披露目もかねてみんなで集まってわいわいごはんをたべたりお酒をのんだり...久しぶりにそんな家族の時間を持ちたかったというのが、結局のところ一番だったのかなぁと(笑)...って、ワタクシドモはあまりの弾丸帰省、その宿泊先の祖母の家以外はほとんどどこにも行かなかったけれど、結果的にはそれでヨカッタのだよと...兄弟三人いっしょに小さな親孝が出来たと思えば、悪い話などなにもなく、実にイイ旅行だったようにも思います、えぇ、よかったヨカッタ(笑)。

という訳で、あー、明日はひとまずのんびりします。
確定申告は来週スタートさせますとも!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

バレンタインちょこもりさてとそんな今夜のおススメは最終日!「バレンタインちょこもり」!
去年に続いて第2回!と(笑)いやいやすっかり大好評&定着したかな?!最終日ももちろん完全おススメ!(笑)

と、そのラインナップはパテドカンパーニュ(ハーフ)に牡蠣のオイル漬け、クリームチーズと金時豆のディップ、菜の花のサラダ、赤かぶと鶏肉のレモンマリネ!なかなかボリューミーで盛り沢山!...ワタクシ当店経理担当的には「ちょっと奮発しすぎじゃない?」とか思うけれども(苦笑)、店長ミヤザキの大盤振る舞い!(笑)なにげにお得なちょこもりですよ!

よろしかったらお一人おひと皿ですてきな夜をぜひ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
バレンタイン
バレンタインちょこもり
パテ・ド・カンパーニュ(ハーフ)/牡蠣のオイル漬け/クリームチーズと金時豆のディップ/菜の花のサラダ/赤かぶと鶏肉のレモンマリネとちょっとおしゃれなバレンタイン限定特別ちょこもり!


あしたばと小松菜のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい⼩松菜とさわやかな⾵味のあしたばをシンプルな からしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
菊芋と豚肉のごま味噌炒り煮
芋だというのになんでかごぼうみたいな⾵味の菊芋に、しっかり旨味の豚⾁、 たっ ぷりごまと⾵味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
パテ・ド・カンパーニュ(バケット添え)
豚ひき肉と鶏レバーにパセリやセロリなど香味野菜を合わせて湯煎焼きにしたパテ・ド・カンパーニュ!バケットといっしょにどうぞ!
春の豆と⽩⾝⿂の柚⼦カルパッチョ
ぷりぷりあれこれ春のお豆をさっと茹でしたら、⼀度昆布じめして旨味を含ませた⽩⾝⿂はオリーブオイルに柚⼦の果汁でさわやか⾵味のカルパッチョ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
祝蕾のチーズフリット
高知森田農園から届いたちょっと珍しい、おめでたい名前は高菜の仲間はふっくらみずみずしい祝蕾!チーズの⾵味あつあつさくさくのチーズフリットでどうぞ!


グヤーシュ風牛肩ロースの煮込み
ごろっと大きめに切った牛肩ロースに、大根とにんじんをあわせたら、トマトとパプリカベースのスープで煮込んだハンガリー風の煮込み。


セレベスと長ねぎ、ベーコンのゴルゴンほっくりねっちりのインドネシア産は⾥芋の一種セレベスに、⻑ねぎの⾵味にベーコンの旨味と塩味、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズをのせてこんがりチーズ焼!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。