2020年3月 1日

さてとぽかぽか陽気の日曜日はすっかり春本番!?で3月はスタート!今夜ももちろん「鮭と菜の花のちらし寿司」!...そして明日は当店定休日、ワタクシドモオーナー夫婦は終了直前!はいよいよあの映画を見に行くことに!(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もいいお天気でしたねとぽかぽか陽気はもう春本番なんて申し上げてもいいんでしょうかね?と...いや、当店的にもお昼時は30分ほど早仕舞いしてしまうくらいの大忙し、いや、昨日もそうですけどみなさんウィルスで引きこもっていらっしゃる訳ではないのねとかちょっと思いつつテンテコマイのお昼時、ありがとうございました(笑)。

ところでところで。
明日は当店定休日ということで...先週は祝日休日出勤で確定申告の準備をしましたが、今週小さい時間でそれをさらに進め、来週はちょこちょこと申告作業に取りかかれそうですよと言うことで、明日は一日遊んじゃえ!と(笑)、いよいよ観に行っちゃいますよは

スターウォーズ!(苦笑)

いや、来週木曜で日本公開はおしまいと言うことで、ホントギリギリになってしまいましたが、えぇ、先日は前回のエピソード8も見て予習もしましたし、お客さんにスタッフですでに見た方も沢山いらっしゃるとは思いますが...これまでまったくネタバレもせずと(笑)....しかも調布の映画館はお昼の回はちょっとゴージャスシアターでワンドリンク付き!なんてのもあったりして、もう早起きするのもめんどくさいから、それでゆったり見ちゃうかと、小さなシアターは人も少なきゃその方がいいかと(笑)。

ま、そんな明日の定休日のこともちらりと思いつつ、いやいや今夜はまだまだ桃の節句のちらし寿司で盛り上がっていこうよ日曜日の夜!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

菜の花のちらし寿司ということで、今夜のおススメはもちろん「菜の花のちらし寿司」!
いや、オープンの頃は毎年のようにお出ししておりましたひなまつり特別メニュー...当店永世料理長の故ミヤザキヨウコがそれは丁寧にきれいに作ってたよなぁと思い出しつつ...実に久し振りは2016年以来の登場!昨夜も人気でしたよ!

生姜と茗荷の薬味野菜とごまを混ぜ込んだ酢飯に、こんがり焼きほぐした鮭をあわせてちらし寿司!春らしい菜の花と炒り玉子にぷりぷりエビを飾ってたら、おいしさも華やかさもまさにまるごと春!ってなかんじの「菜の花のちらし寿司」!。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ブロッコリときのこのタブレ
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたきのこの旨味にさっと茹でしたぷりぷりブロッコリを合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
いちごとくるみの白あえ
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ホワイトアスパラと菜の花、ベーコンのゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラのおいしさにベーコンの旨味、菜の花のほろ苦がアクセント!独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズでこんがりチーズ焼!


鶏手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮
鶏手羽元の旨味と出汁!ほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味の トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


鮭と菜の花のちらし寿司
こんがり焼きほぐした鮭に薬味野菜にごまを混ぜ込んだちらし寿司は菜の花と炒り玉子にぷりぷりエビを飾って、おいしさも華やかさもまさにまるごと春ですよ!
別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。