2020年3月 3日

さてと相変わらずのウイルス騒動は学校休校等々もスタートの今週ですが、やっぱり自宅勤務の方なども多いみたいですねと...ところでおひるにお知らせした月末貸切も案の定キャンセルのお電話をいただきましたよと(苦笑)...しかしトイレットペーパーはぼちぼち復活の兆し、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと終日春日和のいいお天気でしたね〜と東京三鷹、さてと引き続きウイルス騒動は学校休校等々スタートの今週はどうなんでしょうね〜と火曜日のお昼時は、ま、決して忙しいというほどではなかったですが、それでもちょこちょこお子さま連れのお客さんに、アレレ?平日昼間からご夫婦で?自宅勤務ですか??なんてお客さんもやっぱりいらっしゃったりして、しばらくはそんなリズムでしょうかね〜とか思ってもみたり(いやぜひぜひご来店下さいな)。

ところでところで。
お昼のエントリで今月の月イチ連休に貸切の予定なんてアップしましたが、えぇ、案の定お昼時に28日の貸切もキャンセルのお電話をいただき(苦笑)、ま、こうゆうご時世ですから致し方ありませんし、もちろん恨みっこなしでありますよ、ご心配なく!ということで、今月はもう大きなご宴会にご予約はさっぱりなくなりましたので、えぇ、いつもよりもさらにいつも通りの当店でございますので、みなさん元気にご来店、お目にかかれますようにと、スタッフ一同予防に用心もしつつ元気で営業できればなぁと思っております、いやここはヒトツよろしくお願いしますね!

と、先ほど下の黒板を書きに下りた時にご近所ドラッグストアに花粉用の目薬を買いに行ったんですけど、そしたらビル4階のキャバクラ店長さんにバッタリ...アレ?トイレットペーパー12ロール!売ってました?とお伺いすると、

お店奥にまだありますよ!

と、それならばとワタクシもお店用に12ロールをひとつ携え(ひと家族ひとつのみ)...ま、これで来週いっぱいは大丈夫でしょうと、えぇ、そろそろトイレットペーパーは大丈夫そうですね、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ火曜日の夜は桃の節句!ちらし寿司も最終日!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

菜の花のちらし寿司ということで、今日が当日!今夜のおススメはもちろん「菜の花のちらし寿司」!
いや、オープンの頃は毎年のようにお出ししておりました桃の節句特別メニュー...当店永世料理長の故ミヤザキヨウコがそれは丁寧にきれいに作ってたよなぁと思い出しつつ...実に久し振りは2016年以来の登場!今回も大好評御礼!

生姜と茗荷の薬味野菜とごまを混ぜ込んだ酢飯に、こんがり焼きほぐした鮭をあわせてちらし寿司!春らしい菜の花と炒り玉子にぷりぷりエビを飾ってたら、おいしさも華やかさもまさにまるごと春!ってなかんじの「菜の花のちらし寿司」!。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ブロッコリときのこのタブレ
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたきのこの旨味にさっと茹でしたぷりぷりブロッコリを合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
いちごとくるみの白あえ
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


そら豆とエビの揚げ春巻
ふっくら旨味のそら豆に、ぷりぷりエビのおいしさ!ほんのり針生姜がアクセント!からりと揚げたてあつあつ揚げ春巻ですよ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ホワイトアスパラと新じゃが、ベーコンのゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラとほくほく新じゃがのおいしさにベーコンの旨味!独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズでこんがりチーズ焼!


鶏手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮
鶏手羽元の旨味と出汁!ほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味の トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


鮭と菜の花のちらし寿司
こんがり焼きほぐした鮭に薬味野菜にごまを混ぜ込んだちらし寿司は菜の花と炒り玉子にぷりぷりエビを飾って、おいしさも華やかさもまさにまるごと春ですよ!
別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。