2020年3月 4日

いやいやすっかりひんやり水曜日...また夜遅くには弱い雨も降る予報ですねと、ところで申告期間が延びてイェイ!なんてな確定申告ですが、えぇ、ワタクシは着々と進めてなる早で申告しちゃう予定ですよと(そりゃそうだ)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて水曜日...いや、この時間またぽつぽつ雨も降っているようですが、傘をささない人も多いですねと...また今夜遅くに弱い雨が降るそうですが、ま、そう大したことはなさそうですね...ま、明日は一転お天気回復!またあたたかくなるようですので、期待しておきましょうかね(笑)。

ところでところで。
先日ワタクシ...確定申告の申告期間が1ヶ月延びたよ!イェイ!なんて話を書きましたけど、えぇ、さすがに4月の半ばまでこの年に一度の大メンドクサ仕事を抱え続ける気はないよ!と(笑...そりゃそうだ)、今週はあれこれ会計データの見直しはチェックと修正を重ね、お店自体の青色申告決算書を作るところまで辿り着きましたので、あとはその申告書の数値をワタクシドモオーナー夫婦二人に分割して、そこから国税庁 確定申告書等作成コーナーを利用して個人の青色申告書から所得税の申告書、さらに消費税の納税申告書を作成...インターネットを使ってでそのまま電子申告することも出来るけれども、そこはやっぱり昭和の人間ですから(苦笑)、プリントアウトして書類をひと束封書に入れて郵送と...そのような予定にしておりますが、えぇ、今日はその夫婦二分割に取りかかろうかというところで、また小さな時間を使いながらコツコツやりますわ...なんとか次のお休みは当店月イチ連休(9日〜10日)には提出したいものだとは思ってますけどね、どうでしょうね?(笑...やるやるやります!)

ま、そんなところで確定申告はまだまだ道半ばだよなと水曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ホワイトアスパラと新じゃがのゴルゴン焼きさてとそんな本日のおススメはやっぱりあつあつメニュー!「ホワイトアスパラと新じゃがのゴルゴン焼き」!
いや、冷えますからね、ここはあったかよりもあつあつでっ!(笑)

ぷりぷり立派なホワイトアスパラとほくほく新じゃがのふたつのやさしい春のおいしさ!そこにベーコンのしっかり旨味と塩味がアクセント!独特の風味がイイネ!はゴルゴンゾーラチーズにさらにとろけるチーズを合わせて、ダブルのチーズでこんがりチーズ焼き!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

のらぼう菜とセロリのわさびあえ
さっと茹でしたみずみずしいのらぼう菜に独特の⾵味はさわやかなセロリ!! オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
いちごとくるみの白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!くるみの⾵味とコリコリ⾷感がよくあいます! ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりましたよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


そら豆とエビの揚げ春巻
ふっくら旨味のそら豆に、ぷりぷりエビのおいしさ!ほんのり針生姜がアクセント!からりと揚げたてあつあつ揚げ春巻ですよ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ホワイトアスパラと新じゃが、ベーコンのゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラとほくほく新じゃがのおいしさにベーコンの旨味!独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズでこんがりチーズ焼!


鶏手羽元と新じゃが、茄子のトマト煮
鶏手羽元の旨味と出汁!ほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味の トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱり柑橘でごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。