2020年3月 6日

さてと今週もお疲れさまでしたは金曜の夜!って、自宅勤務のみなさんはこれからのみにいく気になったりする?とか思いつつ...この思いがけず春はすっかり手持ち無沙汰な1ヶ月、若者のみなさんはギターにチャレンジしてみるのはいかがでしょう?(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日は昨日みたいに強風は春の嵐みたいなことにもならずおだやかな春日和!いいお天気でしたね〜と東京は三鷹、今週も早金曜日でございますが、えぇ、昨今の自宅勤務はテレワークに自宅待機等々...すでにすっかりこの時間自宅にいらっしゃる方も多いかもしれませんけど、どうなんでしょうね?それでも「いや金曜日!仕事も終わったしこれからちょっとでかけてお酒でものむか!」なんて気になるものでしょうかね?(苦笑...ワタクシはなるけどさ!)

ところでところで。
ま、そんな大人のみなさんに限らず、小中高とお子さまのみなさんもこのすてきな春の季節はなにげにすっかり時間を持て余してたりもするんでしょうね?と(苦笑...そりゃそうだろうなぁ)、当店早番ホールスタッフはママさんスタッフのにっしー家、今春から高校生ってなお兄ちゃんと小学生の弟くんの兄弟は...あれこれ母から指令を受けて、昨日はカレー今日はチキンライスと(密かに「オムライスにしてしまえ!」ってな企ても!)料理をちょこちょことしながら...高校入学前のお兄ちゃん...これから丸ひと月もなにすればいいんだよ?って先日みんなで当店ご来店の時にポロリと漏らしたのを聞き逃さなかったにっしー夫婦...

ギターの練習してみなよ!(笑)

え!?ギター!?...って、そりゃここまでサッカーばっかりして来たから、あまりに方向性も違うし、ちょっとびっくりするよね?と(笑)、ま、それでもあんま外でみんなで集まってわいわい出来る状況でもないから...そうゆうのもいいかな〜と、ワタクシも「ギター弾けるってカッコイイじゃん!」なんて加勢して、先日は父の古い(でもちょっといい)アコースティックギターは...さすがに弦が錆びて死んでたから、まずは弦交換からと...ある意味最も基本からスタート、課題曲も流行の髭ダンの小洒落た曲になったそうで、まずはコードGとFくらいからぎゅっと抑えてジャンと弾く!...って、それを見てた父の方が昔取った杵柄、ちょっと貸してみ!と実に楽しそうでと...アレじゃない?父は自分用に新しいギターを買おう!とか言い出すんじゃない??(ありがち...笑)
いや、でも初めてのアコースティックギターはやっぱり指は痛いし音はきれいに出ないしコードチェンジは難しいし...なかなかすぐには上達しないどころか非常に困難、特にとっかかりは正直いつ諦めてもおかしくない、なんにも思い通りにならない厳しい道のりを、それでもこれからひと月コツコツとちょこちょこと進んでいくのか?いけるのか?と...でもさ、もしもそれが叶った先に、たどたどしく拙いギターを弾きながら歌を歌うヨロコビが待っているのだよー!パァ〜ッと開けてくるんだよ!(山登りと同じだ!)と、それがいかにすてきなことかってのは、おなじくその道を辿ったものにしか解るまいと...あぁ、この思いがけず春はすっかり手持ち無沙汰な1ヶ月...その対象がなんであれ、若い人達がひとり自分に向かいじっくり磨いていくような時間を過ごされたらいいなとか思いつつ、もちろんそんな少年時代を過ごしたワタクシも引き続きあれこれがんばりますね、これからもコツコツ磨きますとも(笑)。

って、思いがけず長くなっちゃったなと(スミマセン)、とにもかくにも金曜の夜...こんなご時世ですからもちろんお席は潤沢ですよとみなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのコンフィと香味野菜ごはんさてとそんな今夜のおススメは「いわしのコンフィと香味野菜ごはん」!
いわしはさっくり三枚に下ろしてハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮込む...旨味をしっかりとじ込め風味も付けたら、あつあつ新米ごはんにのっけ盛り!さらにさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱりすだちのさわやかさ!お好みでちらりとお醤油をあわせれば旨味も増します!二度おいしい!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

のらぼう菜とセロリのわさびあえ
さっと茹でしたみずみずしいのらぼう菜に独特の⾵味はさわやかなセロリ!! オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
いちごとくるみの白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!くるみの⾵味とコリコリ⾷感がよくあいます! ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりましたよ。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


そら豆とエビの揚げ春巻
ふっくら旨味のそら豆に、ぷりぷりエビのおいしさ!ほんのり針生姜がアクセント!からりと揚げたてあつあつ揚げ春巻ですよ!
祝蕾とスティックセニョールのチーズフリット
高知森田農園直送はおめでたい名前は高菜の仲間ふっくらみずみずしい祝蕾と甘く細いブロッコリーのスティックセニョール!チーズの⾵味あつあつさくさくのチーズフリット!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ホワイトアスパラと新じゃが、ベーコンのゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラとほくほく新じゃがのおいしさにベーコンの旨味!独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズでこんがりチーズ焼!


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!バケット付き!


いわしのコンフィと香味野菜ごはん
ハーブや黒胡椒を入れたオリーブオイルでじっくり低温で煮た旬のいわしの旨味にさくさく香味野菜に海苔をあわせたら、さっぱり柑橘でごはんもススム!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。