2020年3月 8日

さてと雨も上がって日曜日、春のチカぱん祭りも最終日ですよ!今夜もパンとスープで募金もイイネ!...さらに当店明日と月イチ連休をいただくことになっておりますが、ワタクシドモオーナー夫婦はお墓参りに行ったり確定申告をしたり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとようやく雨も上がって日曜日...ってちょっと遅いよねとか思うけど(苦笑)、最後の最後でおいしいごはんなんかたべに出かけるには条件が整ったと申しますか(笑)、えぇ、当店今週末は「春のチカぱん祭り」...このお天気にコロナウイルスとちょっと間がよくなかったねぇなんて思いますけど、パンとスープ、おいしくたべて募金もイイヨね!(笑)

と、今週はちょこちょことお知らせもしてまいりましたが、当店明日の定休日にあわせて月イチ連休をいただくことになっております。

月イチ連休:3月9日(月)〜10日(火)

あー、しかし天気がいいのは明日日中いっぱいくらい?と...ワタクシドモオーナー夫婦はそのタイミングでこの時期恒例のお墓参り...来週13日が店長ミヤザキ父は通称ミヤちゃんの命日がまいりますのでその前に行ってこなくちゃねと...さらにやっぱり寒い季節は風邪をひくのがこわくて全然散髪できなかったよねと(苦笑)...あー、なにげに11月以来の4ヶ月ぶり??と、さすがにぼうぼうに伸び放題は、もはやちっとも坊主ではないよなぁと...さくっと5mmくらいにさっぱり短くしちゃってもいいかな?やっぱ寒いかな??(笑)

そしてもちろん二日目火曜日は...おそらくまたお店に来て確定申告の書類作成と...下準備は出来ているので国税局の作成ページに入力してプリントアウト、書類をきちんと整理して郵送の準備と...そんなに時間はかからないような気はするんですが、ま、しかしなんだかんだ一日仕事になっちゃうだろうなと。

...って、そんなかんじで連休は終わりそうでありますね(笑)。

ま、でも先週定休日はしっかり遊んだし(笑)...なんやかんやおいしものをたべてゆっくり寝て身体も休めて...コロナのせいでプールが閉館なのがちょっとイタイところだけれど、それならゆっくりお風呂にでも入ろうかな?(笑)

と、その前にのんびりはじまっております今夜の夜営業...少しは盛り上がってくれるといいんですけどね〜(苦笑)よろしくお願いしますね!

今夜はおいしいパンとスープもイイネ。

ピピッシュさてとそんな本日のおススメはもちろんパンにあうメニューは昨日に引き続き「ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)」!
あー、ワタクシも今夜残ったらちらりといただきたい!と、痛風だけどビールに合わせてピピッシュはピリ辛旨口でサイコーだよなっ!(苦笑)

さてとそんなポルトガル料理は「ピピッシュ」!...ってもまずは言葉的に馴染みがないよね?と(苦笑)いや、独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!これが実に旨口で実にワタクシ好みなんですが、バッチリ通風の敵なんだよなぁと(苦笑)...いや、みなさんはチカぱんと合わせて遠慮なくぜひ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
春のチカぱん祭り
チカぱん(まるパン)
ローストポークにゴルゴンチーズ焼き、さらにポルトガル風鶏モツ煮込みはピピッシュにもちろんぴったり!シンプルだからこそなんにでも合う!お代はもちろん「リトスタぼきん」に!
チカぱんスープセット
まるパンにあわせてスープはいかが!今年のスープは往年の名作スープ「カレーミルクスープ」!もちろんお代はこちらもまるっと「リトスタぼきん」に!


小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
いちごとくるみの白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!くるみの⾵味とコリコリ⾷感がよくあいます! ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりましたよ。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


そら豆とエビの揚げ春巻
ふっくら旨味のそら豆に、ぷりぷりエビのおいしさ!ほんのり針生姜がアクセント!からりと揚げたてあつあつ揚げ春巻ですよ!
祝蕾とスティックセニョールのチーズフリット
高知森田農園直送はおめでたい名前は高菜の仲間ふっくらみずみずしい祝蕾と甘く細いブロッコリーのスティックセニョール!チーズの⾵味あつあつさくさくのチーズフリット!


ホワイトアスパラと新じゃが、ベーコンのゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラとほくほく新じゃがのおいしさにベーコンの旨味!独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズでこんがりチーズ焼!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


ピピッシュ(ポルトガル風ピリ辛鶏モツ煮込み)
独特の食感と旨味は鶏レバーに砂肝をたまねぎといっしょにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で煮込んだポルトガル風ピリ辛モツ煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。