2020年3月12日

さてと気がつけば随分と日も延びてきましたね〜と、ま、そりゃ来週末には春分だものとか思いつつ...なにげに桜の開花は東京地方は史上最速もう明日!?と、そしてワタクシの酷い不調も夕方にはすっかり落ちついて(ヨカッタ)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと気がつけば随分と日が延びてきましたねと、さっき下の黒板を書きに下りてきたんですが、空はまだ薄暗いかんじで...あぁ、でもそうですよね、来週末は春分の日、お彼岸ですものね〜と...しかしそれよりも早く桜はもう明日開花してしまう?ってな予想が出てるようですね!

日本気象協会「桜開花予想」東京は13日で記録更新へ(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/keiko_mochizuki/2020/03/12/7729.html

いやホントかなー?と(笑)...でもうちの春の名物たけのこチャーハンだって去年より8日早買った訳ですし、たけのこがそうなら桜だって1週間くらい早くたってバチは当たらないよなぁと...明日は終業式って方もいらっしゃるようですし、ちらほら咲く桜に1年の締めくくりをお祝いしてもらってもいいですよね。

ところでところで。
さてと今日はちょっとお昼のエントリで「鼻水が酷いです(泣)」なんて書いたんですが、えぇ、ランチ営業中はやっぱり鼻周りがぼんやり鈍く重い感じでしたが、ランチが終わってあれこれ午後は作業をして賄いをたべてちょっとしっかり昼寝もしたら...

あ、こりゃ治る!(笑)

ま、まだ多少アタマが重かったりはするけれど...先ほど3度目の銀翹散をお湯に溶かしてのんだところですし(苦い)、えぇ、昨日帰宅後のハウスダストがツラかったのは...ヒノキ花粉が飛び始めたから??なんてことも思いつつ...まだまだあれこれマスクが手放せない季節ですなと木曜日の夜

さて!本日のおススメは昨夜解禁から炸裂御礼「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

こちらも3月は史上最速での登場!すでにヒロヤショップさん店頭たけのこもそろそろ本格的なサイズ感!この春は早々と行ってみよう!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日も、この春もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
いちごとくるみの白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!くるみの⾵味とコリコリ⾷感がよくあいます! ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりましたよ。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


そら豆とエビの揚げ春巻
ふっくら旨味のそら豆に、ぷりぷりエビのおいしさ!ほんのり針生姜がアクセント!からりと揚げたてあつあつ揚げ春巻ですよ!
セレベスとベーコンのコロッケ
ほっくり蒸した里芋の一種はインドネシア生まれのセレベスに、ベーコンの旨味と風味に長ねぎのみじん切りを合わせたら、揚げたてあつあつコロッケ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


ホワイトアスパラと新じゃが、ベーコンのゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラとほくほく新じゃがのおいしさにベーコンの旨味!独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、とろけるチーズでこんがりチーズ焼!


たけのこと菜の花の煮びたし
今が旬!新たけのこの香りと食感に春のほろ苦は菜の花をアクセントに、まさに旬のもの同士、やさしいお味のだし汁であっさり煮びたしに!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。