2020年3月13日

さてと桜は咲いたか?東京三鷹と、いやいや会社出勤の方も自宅の方も今週もお疲れさまでしたねと金曜日の夜!当店相変わらずのんびりスタートはご来店遠慮なく!そして今日はワタクシにもお疲れさんは確定申告完了御礼!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて桜は咲くかな金曜日?と観測史上?最速開花予想は今日でしたが東京地方、いや、咲いたってな発表はどうもないみたいだけどどうなんでしょうね?と...ま、でもアチコチでちらほらほころんでいるみたいではありますが、えぇ、いずれにしてももう目前!...って明日は雨降って開花の勢いに水を差す漢字にはなりそうですが(苦笑)。

そんな金曜日の夜ですが...えぇ、昨今のコロナウィルスの件もありで当店ももちろんのんびりスタートでありますねと...いや、でもそんなコロナのことなんかなくても、いっつも金曜の夜はのんびりです〜なんて言わない?とツッ込まれたらまあその通りな訳ですが(苦笑)、そうゆう意味ではいつも通りの金曜の夜が進行中と、えぇ、当店春の必殺メニューはたけのこチャーハンもはじまっておりますので、仕事帰りに在宅勤務は仕事終わりに自宅からと、ぜひぜひご来店下さいね!(笑)

ところでところで。
そんな本日金曜日は...あー、ワタクシ午後は痛風検診の結果発表!もあったんですけど、それはまた明日にすることにして(苦笑)、そのあとワタクシ、ちらりと郵便局に赴きまして、昨日作成完了の令和元年度の確定申告書類、店長ミヤザキとワタクシの分と2セットはもちろん控えを返信してもらう用の封筒もいっしょにをA4サイズの封筒に入れて窓口は、もうなんというかホントに税務署の係の方にお渡しするよなうやうやしさでお渡し、お預けいたしました!ということで

確定申告ここに完了!(パチパチ)

って、ま、今年はこのコロナウィルス騒ぎで申告期間が1ヶ月延びたから、期間的には楽勝となりましたが、いつも通りのならわりとギリギリのタイミング(苦笑)...ま、でも今年もまたあれこれがんばって新しい仕組みも入れたし...来年は青色申告控除も変わってくるので、可能なら電子帳簿保存とかe-Tax南下にも挑戦してみたいものだとは思ってますが、えぇ、あれこれしっかり調べたりするのはまた今度と(苦笑)、ひとまずは大きな肩の荷も下りたことだし、ひと息つかせてよね(笑)。

ってな訳で、ワタクシ的にもお疲れさまで下の金曜の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて!本日のおススメは今週解禁から連日のサクレツ御礼!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

当店史上最速での登場!...って、実はこの大ヒットメニューがはじめて登場したのは2007年の5月1日...すでにたけのこも終わりの季節...って、そのたけのこの下の固いところをうまく使えないか?とあれこれ思案の末に登場のメニューでしたが...あぁ、こんな日もヒットするなんて、あの日のワタクシドモにはちっとも想像つかなかったよなと...あぁ、この季節あってヨカッタ「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!(笑)

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日も、この春もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
いちごとくるみの白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!くるみの⾵味とコリコリ⾷感がよくあいます! ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりましたよ。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
ししゃもとさつまいも、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにさつまいもの甘味、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。


セレベスとベーコンのコロッケ
ほっくり蒸した里芋の一種はインドネシア生まれのセレベスに、ベーコンの旨味と風味に長ねぎのみじん切りを合わせたら、揚げたてあつあつコロッケ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


たけのこと菜の花の煮びたし
今が旬!新たけのこの香りと食感に春のほろ苦は菜の花をアクセントに、まさに旬のもの同士、やさしいお味のだし汁であっさり煮びたしに!
いわしの生姜煮
新鮮なぷりぷりいわしを生姜でさっぱりしっとり煮付けました。 ほっとするお味です。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。