2020年3月14日

さてとお昼の雨はランチが終わる頃に雪へと変わりましたよと土曜日はそれでも東京桜が観測史上最速開花宣言!...しかしこの寒さじゃ家から出るのがおっくうですよね?(苦笑)と、当店もちろん通常営業中は本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとこりゃ真冬の寒さですなと東京三鷹、この冷たい雨じゃ桜も咲かないだろうとか思ってたら、出ちゃいましたねと東京は開花宣言!...って、全国でもトップ、さらに観測史上最速記録!

東京で桜開花 過去最も早く 今年全国トップ(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/03/14/7732.html

と、その冷たい雨は当店お昼営業はランチタイムが終わる頃には雪へと変わりましたよ〜と...いや、その雪もぼた雪!積もる雪ってな本格的かつ風に乗って吹雪的天候は、ここにきて今シーズン一番「冬らしい午後」であったとも言えるでしょうね(苦笑)。

桜開花の東京都心など関東で広く雪 雪積もる?(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2020/03/14/7753.html

ま、しかし現在の東京三鷹はぽつぽつ氷雨から...ぼちぼち上がって、気温も日中の2℃よりも少し上がってくる予報にもなってますので、えぇ、よろしかったら土曜日の夜はおいしい春のたけのこメニューはいかが?なんて思うけど、寒すぎて家から出るのがおっくうですよね、そりゃそうだよね(苦笑)。

いずれにいたしましても当店は当たり前ですが通常営業、もちろんのんび〜りはじまっております土曜日の夜はいつものようにみなさんのご来店をお待ちしております、えぇ、よろしかったらぜひ、元気にお目にかかりましょうね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこと山菜の天ぷら さてそんな本日のおススメは「たけのこと山菜の天ぷら」。
いやいや、すでに大好評はこちらも史上最速で今週登場はたけのこ!今夜は山菜といっしょに天ぷらがイイネ!!

シャキシャキ春のおいしさたけのこ!一度さっくり下煮して下味つけたら、お伴の山菜はおなじみの「たらの芽」さわやかな香りの「山うど」!独特の風味がまさに春!からり揚げたてあつあつ天ぷら!抹茶塩に天つゆでお召し上がりです!

いやいやすっかり春ですね!
もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
いちごとくるみの白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!くるみの⾵味とコリコリ⾷感がよくあいます! ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりましたよ。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
ししゃもとさつまいも、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにさつまいもの甘味、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


いわしの生姜煮
新鮮なぷりぷりいわしを生姜でさっぱりしっとり煮付けました。 ほっとするお味です。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。