2020年3月15日

さてと気温はそこまで上がらなかったけどいいお天気でしたねと当店もお昼時は久しぶりに大忙御礼!...と、この調子で夜も忙しかったらいいのにな〜とか思ってたら、ディナータイムはじまるやいなや、こちらもぽんとお客さんご来店でさぁ昨日の分まで日曜の夜!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね〜と、少し肌寒くはありましたが、えぇ、昨日の氷雨ぼた雪に閉ざされたみなさんのパワーが一気に吹き出したよな日曜日だったんじゃないでしょうかね?と(笑)、開店前は店長ミヤザキ買い出しはスーパー混んでるよ!と、そしてもちろん当店お昼時もホントに大忙御礼!開店から閉店まで途切れる間もなくお客さんご来店で...ランチご来店最高人数には届きませんでしたが、それでも久しぶりにこんなに忙しかったねってなくらいで、えぇ、やっぱり人ってのは案外単純というか、シンプルなんだよなぁと...ちょっとそれがうれしかったりもして(笑...ワタクシ自身がそうなもんで)。

ってなかんじで...さてとこの調子で夜も忙しかったらいいな!なんて思ってたら、ディナータイムはじまるやいなやこちらもぽんとお客さんご来店で、いや、みなさんやっぱり昨日の分までご来店なのね〜と...ここはワタクシもすみやかにホールに出ねばなりませぬので、えぇ、夜の更新はこのあたりでっ!(笑)

さてと日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて!本日のおススメはもちろん連日のサクレツ御礼!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

当店史上最速での登場!...って、実はこの大ヒットメニューがはじめて登場したのは2007年の5月1日...すでにたけのこも終わりの季節...って、そのたけのこの下の固いところをうまく使えないか?とあれこれ思案の末に登場のメニューでしたが...あぁ、こんな日もヒットするなんて、あの日のワタクシドモにはちっとも想像つかなかったよなと...あぁ、この季節あってヨカッタ「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!(笑)

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
いちごとくるみの白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!くるみの⾵味とコリコリ⾷感がよくあいます! ごまの⾵味の⾹ばしいしっとり⽩あえになりましたよ。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
ししゃもとさつまいも、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにさつまいもの甘味、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ねぎ塩鶏(自家製柚子胡椒 添え)
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ⾵焼き⿃に、たっぷり ねぎと、ごりごり作った香りのよい自家製ピリ辛柚⼦胡椒を添えて。


いわしの生姜煮
新鮮なぷりぷりいわしを生姜でさっぱりしっとり煮付けました。 ほっとするお味です。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。