2020年3月17日

さてさていいお天気でしたね〜と東京三鷹、のんびりはじまった今週ですが、いや、週末は春分の日を絡めた三連休ですねと、いや、当店的にはもちろん(?)大して予約が入っている訳でもありませんので、みなさん春のおいしいものたべて気晴らしでもしてくださいね!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と東京三鷹、定休日明けの火曜日でしたけど、のんびり〜でしたねお昼時は(笑)。ワタクシ的には午後から歯医者は治療中の右上奥歯...あと2回くらいで終わるかな?と、昨年9月から続いております歯医者通いもようやく終わりが見えてきてちょっとうれしい(笑)。

ところでところで。
そんな今週ですが、アレですね週末春分の日の祝日が絡んで3連休!...って、しかしそもそも昨今のコロナウィルス騒ぎですでに学校はお休みですし仕事もテレワークに在宅待機なんて方も多いでしょうから、三連休って言われたってそう大して変わらないよなぁとかそんなかんじでしょうかね?(笑)
当店的にももちろん(?)大して予約が入っている訳でもありませんので(苦笑)、みなさんぜひ春のおいしいものでもたべて気晴らしでもして下さいね〜ってなところであります。

ってなかんじで今週もよろしくお願いしますねと火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこのフライ・タルタルソースさて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
ランチの人気メニューが夜にも登場!と今夜のビールの友はさくさくエビフライ!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
かき菜のわさびあえ
さっと茹でた菜の花の仲間はかき菜はオリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白身魚の昆布じめと文旦のマリネサラダ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネサラダ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ねぎ塩鶏(自家製柚子胡椒 添え)
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ⾵焼き⿃に、たっぷり ねぎと、ごりごり作った香りのよい自家製ピリ辛柚⼦胡椒を添えて。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。