2020年3月18日

さてとぽかぽか陽気で水曜日!しかし昨今のコロナウィルス騒ぎでなんだか身動き取れないよなところもありますねと水曜日の夜...ところで今日の午後は電話回線に関する営業電話がかかりましたが当店的には今しばらくそのようなお電話は一切ノーサンキューです!(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとぽかぽかいいお天気でしたね〜と春の陽気は東京三鷹、暑さ寒さも彼岸までと、えぇ、春分の日も目前に控えて春は着々と進行中でありますが、とは言え昨今のコロナウィルス騒ぎでなんだか身動き取れないよなところもあるよねと...当店的にも今週はお昼時が実に静かですが、お勤めの方がほとんどいらっしゃらないと...いや、そうゆうフェーズに入ったってことなのかしらねぇ(コマッタコマッタ)。

ところでところで。
そんな午後は、ま、よくあることなんですけど営業電話がかかりまして、NTTの代理店なんですけど〜お使いの回線で〜...ってな、あ、そっちの営業ねと...しかし当店電話にインターネットはいまだにメタル回線のADSLと...すでに死語に近い旧式の設備ではあるんですが(苦笑)、電話にファックス、インターネットと実際のところ実に安定して使えてますし不便不具合もないものですから...って、よくよく考えてみると...

2004年開店以来ずっと同じだな(笑)。

しかしそのNTTはアナログ回線、この先終了となることはすでにアナウンスがされておりますので、その前に光回線に〜なんて営業電話が雨後のウゴウゴ(笑)、枚挙に暇がない訳でありますが...実際本家のNTTさんから先日ハガキが届きまして、そこにデカデカと「局内設備の切り替えは2024年1月以降」さらに悪質な販売行為にご注意下さい!「固定電話の設備切り替え」等に便乗したセールス!ってのがハッキリ明記はこの先まだ4年の猶予がある訳で、そんだけの時間があれば今よりももっともっといいものが出てくるのでは?さらにそのころにはそもそも「固定回線」すらもう必要ない??なんてことにもなるかもですし(大いにいあり得る)...

今は電話回線に関するの営業電話は一切ノーサンキューです!

ってここに書いても仕方ないけどさとか思いつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

春キャベツと蒸し鶏のサラダさて、そんな本日のおススメは「春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)」。
当店春のサラダ.....うちの店長ミヤザキが、当店サラダランキングベスト3には入るという、春のとっておきサラダが出ちゃうよ!

さっと茹でした自然の甘さ、春のおいしさ春キャベツと、あっさり淡泊な蒸し鶏を、さっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。キャベツのやわらかい食感と蒸し鶏のしっかりした旨味、つぶマスタードドレッシングの隠し味、はちみつの風味もうれしい、春のサラダですよ。

さくっと前菜にお召し上がりいただきたい一品でありますね。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
かき菜のわさびあえ
さっと茹でた菜の花の仲間はかき菜はオリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ねぎ塩鶏(自家製柚子胡椒 添え)
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ⾵焼き⿃に、たっぷり ねぎと、ごりごり作った香りのよい自家製ピリ辛柚⼦胡椒を添えて。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。