2020年3月19日

さてとあったかいですね〜と東京三鷹は最高気温予想21℃超!あちこちほころびはじめた桜の花も、そしてワタクシドモオーナー夫婦自宅玄関脇の山椒の木の芽も実利をかねてちょっと期待したい休前日は木曜日(笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてとあったかいですね〜と今朝の徒歩通勤は上着を一枚脱いでTシャツに薄手のパーカー1枚でしたけど、30分も歩けばそれでも暑いくらいでさと、えぇ、ぼちぼち3月も下旬ですけど、やっぱり今年はすこぶるあったかいんだなぁなんてちょっと思いますね。

と、そんな本日東京三鷹、最高気温予想21℃超!あちこちほころびはじめた桜の花はいっせいに勢いつけてぱっと咲きそうですよと、さらにワタクシドモが期待したいのはようやくちらりと芽吹きはじめたわが家の玄関脇は山椒の木の芽!以前は自前の山椒の木の芽を収穫できるようになってはじめて春の名物メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」がスタート!でしたから、だいたい3月末から4月アタマだったんですけどね、えぇ、ここ数年はもうお客さんも私どもも待ちきれない!とまだ高価な木の芽を買ってきてまでスタートさせてますけどね(苦笑)。
さらに今夜は夜遅くはアタタカイ春の雨もまた誘い水になって、いよいよ今週末は桜に山椒!と(笑)、えぇ、ワタクシドモは実利もかねてちょっと期待したい木曜日は...実は思いがけずの休前日か、あ、忘れてた!(苦笑)

ま、そんなことも思いつつ今日もまずはお昼からよろしくお願いしますね!
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんと茄子のはさみ揚げ定食(890円)
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食(890円)
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。