2020年3月19日

さてとぽかぽか陽気のお昼時から一転夜遅くはお天気荒れますけっこう雨予想ですねとお彼岸は春分の日の三連休直前の木曜日...さてとワタクシ先ほど下の黒板を書きに下りますと、ポストにコトリと入っていたものは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてぽかぽか陽気はすっかり春本番の東京三鷹、最高気温も予想通りの21.5℃まで上がったそうですよと、当店的にもお昼はぼちぼちお客さんもご来店でほっと胸をなで下ろしつつ、お彼岸は春分の日の三連休直前は木曜日!...って、そんなお天気も一転、夜遅くにはちょっとお天気も荒れ模様?けっこう雨降りの予想ですがさてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、しかしやっぱりなんだかんだ休前日感は全然ないですねとこのご時世(苦笑)、当店夜営業もすっかりはじまっておりますが、えぇ、みなさん今夜早い時間の方がお天気も安定していてご来店にはもってこいだと思いますが、えぇ、ぜひぜひ春のおいしいものたべに来て下さいね!(笑)

ところでところで。
ワタクシ先ほど下の黒板を書きに下りたとき、あららポストになにか入っておりますね?と開けてみますと...

確定申告の控え!(笑)

いや、先週郵送でエイヤと申告した書類は同封した控え(書類)一式がワタクシの分も店長ミヤザキの分も同封した切手を貼った封筒に入れられてさくっと届いておりまして、あぁ、書類的に不備はなかったんだなとホッとしつつ...来年はe-Taxで申告するつもりだからこうゆう控え書類を戻してもらうなんてのは今年が最後かもなぁなんてことも思いつつ...ま、そんなところで感傷的になったりはしないけれど、今年も春の大仕事がすっかりしっかり終わったなと、なんとなく自分を褒めてあげたいような気持ちです(笑)。
って、ま、でもそろそろ次のことやらなくちゃねと、隔月新聞の編集とかホームページリニューアルとか...仕事は山積みに変わりナシ!(苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこと山菜の天ぷら さてそんな本日のおススメは「たけのこと山菜の天ぷら」。
いやいや、すでに大好評はこちらも史上最速で今週登場はたけのこ!今夜は山菜といっしょに天ぷらがイイネ!!

シャキシャキ春のおいしさたけのこ!一度さっくり下煮して下味つけたら、お伴の山菜はおなじみの「たらの芽」さわやかな香りの「山うど」!そして独特の風味にほろ苦は「ふきのとう」がまさに春!からり揚げたてあつあつ天ぷら!抹茶塩でお召し上がりです!

いやいやすっかり春ですね!
もちろんビールも日本酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
和風レバニラもやし
低温でじっくり下味つけた鶏レバーにさっと茹でしニラもやし、やさしいお味のだし汁でさっくりあえたレバニラもやし。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ねぎ塩鶏(自家製柚子胡椒 添え)
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ⾵焼き⿃に、たっぷり ねぎと、ごりごり作った香りのよい自家製ピリ辛柚⼦胡椒を添えて。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。