2020年3月21日

さてと今日も最高気温は20℃超で一気に桜も満開の勢い?と...昨夜に続いて当店今夜もご予約多数、ご来店はお電話いただいてからが吉ですよと、ところで京大の山中教授がわかりやすいコロナのホームページを開設ですね!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もあったかかったですね〜と春分の日の祝日は三連休中日の土曜日!気温も思いがけず予想より上がって20℃超、明日は23℃と予想されておりますから、もうここは一気に桜が満開の勢い??なんて思いますね、ワタクシドモも明後日の定休日はぶらぶら花見もいいかもね?(どうだろう)

電話番号語呂合わせさてと午後にtwitterでも先にお知らせしましたが、昨夜に続いて本日土曜日の夜もすでにこの時間ご予約多数、ご案内出来るお席は2名掛けのテーブル1にカウンタ5席のみ!昨日と全く同じでありまして...という訳で、今夜もちょっと遅めのお時間、さらにまずはお電話(0422-45ー3331)いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ところでところで。
昨今のコロナウィルス騒ぎですけど...この三連休はみなさんもある種の憂さ晴らし?すっかりお出かけなどしていらっしゃる方も多いようですが京大の山中教授がコロナウィルスについてわかりやすいホームページを開設されましたね。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

ワタクシもさっと目を通しましたけど、実にわかりやすく信頼が置けますね...そしてやっぱり終息には時間がかかりそうだということで、やはりこのまましっかり衛生、予防を心がけるべきでありますねと...昨日も書きましたけど当店洗面所にハンドソープに消毒液と用意しておりますので、遠慮なくご活用下さいね!

さてと連休中日は土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこと山菜の天ぷら さてそんな本日のおススメは「たけのこと山菜の天ぷら」。
いやいや、山菜にたけのことなんだかんだボリューミー!からりと春の天ぷらがイイネ!!

シャキシャキ春のおいしさたけのこ!一度さっくり下煮して下味つけたら、お伴の山菜はおなじみの「たらの芽」さわやかな香りの「山うど」!そして独特の風味にほろ苦は「ふきのとう」がまさに春!からり揚げたてあつあつ天ぷら!抹茶塩でお召し上がりです!

いやいやすっかり春ですね!
もちろんビールも日本酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
きゃらぶき
みずみずしい春の山菜はふき!甘辛〜く煮付けたふきの佃煮!きゃらぶき!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


ねぎ塩鶏(自家製柚子胡椒 添え)
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ⾵焼き⿃に、たっぷり ねぎと、ごりごり作った香りのよい自家製ピリ辛柚⼦胡椒を添えて。


スペアリブの文旦マーマレイド煮
しっかり旨味の豚スペアリブを高知直送の文旦で作った自家製マーマーレイドでこっくり煮込んだら、やさしい甘味と旨味、ほろ苦風味がまたイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。