2020年3月24日

さてと日も暮れて夜は冷えてきましたよと夜桜見物ならあったかくしてお出かけ下さいな...と、月末火曜日はあれこれ整えつつ今月の支払もほぼほぼ終わってホッとしつつ、しかしコロナウィルスの昨今来月はダイジョウブ?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと北風は冷たかったですがすてきな青空...なんとなく洗濯物がからりと乾きそうなそんなお天気でしたねと(笑)、そろそろスギ花粉は終わって外に洗濯物を干せますね〜って...ってしかし日が暮れてちょっと冷えてきたな〜という印象であります、えぇ、夜桜見物ならくれぐれもあったかくしてお出かけ下さいね。

ところでところで。
当店的には定休日明けの火曜日...さてと今週まずは調子や様子を整えてまいりましょうねと...まずは店内在庫が少なくなってたトイレットペーパー(笑)、さすがにそろそろ手に入りますけど、うちがあんまり好きじゃない匂い付きのヤツでありまして、えぇ、ソコントコロはよろしくお願いしますね。
さらに午後は銀行まわり、先週末は忙しかった三連休の売上げをエイヤと入金から家賃など支払い完了!...今月末の支払もあとはまほろば珈琲さんのみ...って、これも豆を取りに伺いがてら明日には済むでしょうし、えぇ、スタッフみんなにお給料も払って...あとはなんとか今月中に私どもにも給料が出せるといいなぁ(笑...「たけのこチャーハン」頼みでありますが)。

ま、しかしそうやって今月の支払の目処が立ってホッとしつつも...これが昨今のコロナウィルス、さらに感染拡大で緊急措置は明日から営業しちゃダメ...なんてことになったら、さてと来月はどうなる??と、今月分のお給料に家賃などの固定費...さらに今月申告した消費税などの引落し...さすがに現時点での当店預貯金現金では全てを賄い切ることは出来ないよなぁと...ま、そんなことがあっても全然おかしくない訳で、こちらも心積もりくらいはしておくにしても、それならそれで行政も同時に支援対応策をさくっと出して、安心して閉められるような状況を作っていただきたいものですけどね〜どうだろうねぇ?

ま、そんなことも多少は考えつつ今週もよろしくお願いしますね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒めさて、そんな本日のおススメはこのメニュー!「じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め」!
先週末登場は新作牛肉メニュー!今夜もこれ!ワタクシもたべたいこれ!(笑)

ほっくり蒸したじゃがいもと、ざくざくピーマンをあわせたら、もちろん牛肉の独特の風味においしさ!バルサミコ酢でじゃじゃっと炒めたら旨味満点!バルサミコ炒め!ビールにワイン、白飯にもグ〜!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
きゃらぶき
みずみずしい春の山菜はふき!甘辛〜く煮付けたふきの佃煮!きゃらぶき!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネ!
スナップえんどうとひたし⾖の白あえ

さっと茹でたしたスナップえんどうともどし枝豆はひたし豆!ふたつのお⾖の⽢さと旨味!ごまの⾵味の⾹ばしいしっとりなめらか⽩あえになりました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


ねぎ塩鶏(自家製柚子胡椒 添え)
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ⾵焼き⿃に、たっぷり ねぎと、ごりごり作った香りのよい自家製ピリ辛柚⼦胡椒を添えて。


スペアリブの文旦マーマレイド煮
しっかり旨味の豚スペアリブを高知直送の文旦で作った自家製マーマーレイドでこっくり煮込んだら、やさしい甘味と旨味、ほろ苦風味がまたイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。