2020年3月25日

さてとお彼岸も過ぎて随分と日も延びてきましたねと東京三鷹...ところでワタクシ午後はまほろば珈琲さんに豆をもらいに行きがてらお向かいよもぎBOOKSさんで購入したのはあまりにもかわいい祝!3周年記念グッズ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね〜と東京三鷹と、しかしお彼岸も過ぎすっかり日が延びてきましたねと夜営業開店の午後6時の空は暮れつつはありますがまだ青空が見えるくらいで、お向かの昭和のマンションは長らく続いた工事も終わって黒いネットに足場も撤去されつつあって、また余計に明るくも感じますよと(笑)、いや、しかし夜はやっぱり冷えてきますのでウカウカしてたら風邪もひきかねませんし、今ひくといろいろとメンド臭そうですからねくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいな(苦笑)。

ところでところで。
今日のお昼時ものんびりながら、まだそれでもちょこちょことお客さんもご来店...いつもの平日のランチのリズムがすっかり変わってしまったけれど、それはそれであわてずおだやかにやるしかないよねと...今日はちょっと遠方から久しぶりのお客さんが来て下さってちょこちょことおしゃべりさせていただいたり、午後はまほろば珈琲に豆を取りに伺いがてらまたあれこれおしゃべりを、さらにお向かいよもぎBOOKSさんにお邪魔して今月迎えた祝!3周年!(おめでとう!)店長ミヤザキに購入指令を受けた記念のグッズは「出口かずみイラストエコバッグ」!...いや、あまりにかわいさにワタクシ自分の分も買っちゃいました!(笑)

いい年した中年の夫婦が二人してあまりにかわいいお揃いのエコバッグだがまあいいか(苦笑...かわいいのがスキだもの!)。

ま、レジ袋は近々全面的に有料化されることも決まっておりますし、ふらりとコンビニとか行くときはあんまりエコバッグ持ってなかったりしますからねえぇ、いつも履いているジーンズの後ろポケットにそっと常備するようにします!

ってなわけで今日もおだやかな水曜日でしたよと(それはそれでありがたい!)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒めさて、そんな本日のおススメは昨日に続いてこのメニュー!「じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め」!
ほっくり蒸したじゃがいもと、ざくざくピーマンをあわせたら、もちろん牛肉の独特の風味においしさ!バルサミコ酢でじゃじゃっと炒めたら旨味満点!バルサミコ炒め!ビールにワイン、白飯にもグ〜!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
きゃらぶき
みずみずしい春の山菜はふき!甘辛〜く煮付けたふきの佃煮!きゃらぶき!
かぶとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたかぶのやさしい味に独特の⾵味はさわやかなセロリ!! オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネ!
スナップえんどうとひたし⾖の白あえ

さっと茹でたしたスナップえんどうともどし枝豆はひたし豆!ふたつのお⾖の⽢さと旨味!ごまの⾵味の⾹ばしいしっとりなめらか⽩あえになりました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


ねぎ塩鶏(自家製柚子胡椒 添え)
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ⾵焼き⿃に、たっぷり ねぎと、ごりごり作った香りのよい自家製ピリ辛柚⼦胡椒を添えて。


スペアリブの文旦マーマレイド煮
しっかり旨味の豚スペアリブを高知直送の文旦で作った自家製マーマーレイドでこっくり煮込んだら、やさしい甘味と旨味、ほろ苦風味がまたイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。