2020年3月27日

さてと3月最後の金曜日の夜...東京地方は随分と自粛も効いてきた?当店的にも来月あれこれ試算にお金の算段と、ワタクシドモオーナー夫婦も腹をくくってしまったからあとはしっかり生きていくだけだよなと...本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

さてと3月最後の週末になりますなと金曜日...東京地方は随分と自粛が効いてきてる?ってかんじもしますね...当店はひとまず通常営業ですがお昼時もお客さんもまばらでそれはそれで十分であります、ハイ。

さてとそんな当店的...ワタクシ昨日の午後は郵便局にスタッフの来月〆切分の住民税の支払いを済ませ...さらに来月前半のリース料にあれこれ支払引落しに必要なお金はすでに銀行にあると...4月半月はこれでなんとかなるぞと、さらに来月5月に引落し予定はコツコツキープしてきた昨年分消費税(預り金)も、このご時世、納付猶予の相談も出来ると先ほどお電話で税務署さんにお伺いもしましたし...

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ(国税局)
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu_konnan.htm

ま、ワタクシ以前から常々「2週間も休んだらうちはカンタンに潰れちゃうよ」とか言ってたんですけど、こうやって実際試算してお金の算段もつけられれば、これで当店、自主的な判断なりなんなりでお店をしばらくお休みした場合もなんとかこの事業を続けていける?と...ワタクシドモオーナー夫婦、腹をくくってしまったらあとはしっかり生きていくだけだよな!

と、しかし状況的にはうちのようなお店がひとつ休んだところでどうにかなるようなものでもなく、ワタクシ的には「封鎖」でないにしても、一刻も早く必要な「強制的な措置」を執っていただきたい思っています(現行法上では難しい?)。

"首都封鎖"になったら 新型コロナウイルス(NHK WEB)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/k10012348071000.html

さらにちらりと読んだロックダウン下の各国の様子...

新型コロナでロックダウンが起きたアメリカの今(アメリカはいつも夢見ている 渡辺由佳里)
https://cakes.mu/posts/29317
新型コロナで突然の外出制限。それでも楽しく過ごす世界の人々の姿。(怒らない力----マレーシアで教わったこと 野本響子)
https://cakes.mu/posts/29331

そして日本が和牛だの百貨店だの商品券だのとのらりくらりとしている間に電光石火で対処したのがニュージーランド。

NZコロナウイルスアップデート〜とうとうロックダウン。全国民自宅隔離に。(NZ WINE LOVERS)
https://nz-land.com/archives/4662

数千もの自国民が失われると...それを最も懸念しているというのが、アタリマエでありながら本当にすばらしいですねと、えぇ、そうゆうリーダーにはついていきたいよねとか思います。

これはひとつの戦争なんだよと...人間が攻めて来たりしている訳じゃないけど、刻々と着々と自国民の命が失われ続けている訳だから丸腰で悠長にしている訳にはいかないよと...焼け野原になる心配はない訳だから、とにかく今全力で阻止するしかない...早く終息させてまた新しい日常を取り戻すという順番でしかこの先のこの国もこの世界もないのだけれど(たぶん)。

ま、いずれにいたしましてもしっかりたべてまたがんばってまいりましょう。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
きゃらぶき
みずみずしい春の山菜はふき!甘辛〜く煮付けたふきの佃煮!きゃらぶき!
かぶとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたかぶのやさしい味に独特の⾵味はさわやかなセロリ!! オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白身魚の昆布じめと文旦のマリネ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にフレッシュな酸味とほのかな苦味は文旦のみずみずしさ!さくさく野菜をあわせたら柚子でさっぱり!さわやかマリネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


ねぎ塩鶏(自家製柚子胡椒 添え)
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ⾵焼き⿃に、たっぷり ねぎと、ごりごり作った香りのよい自家製ピリ辛柚⼦胡椒を添えて。


スペアリブの文旦マーマレイド煮
しっかり旨味の豚スペアリブを高知直送の文旦で作った自家製マーマーレイドでこっくり煮込んだら、やさしい甘味と旨味、ほろ苦風味がまたイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。