2020年3月28日

さてとすっかり雨ですねと東京三鷹、3月最後は自粛の週末土曜日は都心の方では効果が出ているようですが、東京はさらに感染者が増えと...正直「ギリギリ」とか言っている場合?当店今夜は早仕舞いの短縮営業お間違いなく...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり雨も降り出して東京三鷹、3月最後は自粛の週末土曜日ですよと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?お昼時の三鷹はいつもの週末と変わらない人出?なんて思いましたけど、やっぱり都心部は人でもなくスッカラカンで自粛の効果が出てるようですねと...しかし東京は今日判明の感染者は60人と、正直「ギリギリ」とか言っている場合でもないのでは?とすでに遅すぎの感もありますが、さてとどうなってくのでしょうね。

そんな今日の当店お昼時はもちろんいつもに比べれば随分と...忙しい時の半分くらいののんびりさ加減ではありましたが、みなさんにゆったりと座っていただいて、開店以来はじめて大窓も開けて開放的...満席になることもなく、お断りすることもなく...なかには「ちょっと心配して」と様子見に励ましがてらご来店して下さったおなじみのお客さんもいらっしゃったり(ありがたい)。
そしてみなさんお帰りの際には「また元気でお目にかかりましょうね!」なんて小さな約束もしながら笑顔でお見送りする...そうゆう仕事だよなぁと、その「いつもの営業」のってのが実に幸せなことなんだなとか思ったり。

さてと夜はいつもよりも早仕舞いの短縮営業。

ディナータイム:18:00〜21:00(L.O.20:30)

という訳で、ま、いずれにいたしましても、みなさん夜もおいしいごはんをお召し上がり下さいませ。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
きゃらぶき
みずみずしい春の山菜はふき!甘辛〜く煮付けたふきの佃煮!きゃらぶき!
かぶとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたかぶのやさしい味に独特の⾵味はさわやかなセロリ!! オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
文旦と小夏の香味野菜サラダ
⾼知産の柑橘はさわやかほろ苦の文旦とぎゅっと⽢い⼩夏にさくさく葉物野菜をあわせたら、自家製柚子ドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


ねぎ塩鶏(自家製柚子胡椒 添え)
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ⾵焼き⿃に、たっぷり ねぎと、ごりごり作った香りのよい自家製ピリ辛柚⼦胡椒を添えて。


スペアリブの文旦マーマレイド煮
しっかり旨味の豚スペアリブを高知直送の文旦で作った自家製マーマーレイドでこっくり煮込んだら、やさしい甘味と旨味、ほろ苦風味がまたイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。