2020年3月29日

さてと雪も雨もすっかり上がって東京三鷹、しかし引き続き寒いですねと...そんなぬくぬくヒキコモリにうってつけの日も、いきなりカレーお持ち帰りが大ヒット?!今夜も早仕舞いは短縮営業でよろしくお願いしますねと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雪も雨もすっかり上がって東京三鷹、駅南口中央通りのアスファルトから雪も消え、ぼちぼち乾きはじめてますねと...ま、しかしすっかり冷え冷えとまるっと冬の日曜日でありましたね、えぇ、今日はみなさんぬくぬく引きこもるのが一番ってかんじでしたでしょうね〜。

と、今夜も当店早仕舞いは短縮営業...しばらくはこの時間でいくことになりそうですね。

ディナータイム:18:00〜21:00(L.O.20:30)

ところでところで。
にもかかわらずと申しますか...当店ランチタイムはお昼時、もちろんお客さんはいつもに比べたら少なかったんですけど...これが思いがけず

カレーお持ち帰りが大人気!(笑)

いや、これがタッパーのみならず鍋ごと持参のお客さんもいらっしゃったり、ランチをお召し上がりのお客さんもついでにカレーも持って帰ります!と...告知したのが本日開店前ですし、なんだかんだみなさんに知っていただいてご利用いただくには時間がかかるだろうなと今までうちがやって来た「新しいこと」ってのはすぐに火がつくなんてことはほとんどなかった訳で、正直そんな風に思ってましたが、いや、みなさんちゃんと?ツイッターとかInstagramとか見てて下さるんだなぁと...まずはそんなところがうれしかったりして(笑)。

来週はまたもっとお持ち帰りもわかりやすくやれるように明日の定休日はちょっとあれこれ考えてみますね!....そして遅ればせながらの「隔月新聞ごはん」の編集入稿もね!(仕事だっ!...笑)

ま、そんなかんじで日曜の夜。
みなさんしっかりごはんでまた来週!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
文旦と小夏の香味野菜サラダ
⾼知産の柑橘はさわやかほろ苦の文旦とぎゅっと⽢い⼩夏にさくさく葉物野菜をあわせたら、自家製柚子ドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


鶏手羽元と春キャベツのトマト煮込み
鶏手羽元の旨味と出汁!やさしくてやわらかい春キャベツのおいしさ!まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。