2020年3月31日

さてと3月も大詰めですよと、これからはディナータイムは先週末同様短縮営業早仕舞い!さらに次の定休日で月イチ連休を!そしてなにげにショックが大きいなぁとワタクシなんだかんだ志村けん大好きだったんだなぁと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹すっかり暮れて3月も大詰めの31日ですが、いや、明日の4月1日についに緊急事態宣言が出される!...ってのはガセですよ!フェイクニュース!ってのが出回ってますけど、フライング気味のエイプリルフール?なんて思ったりしますけど、いやいやなにげに現実になっちゃったりして??(どうだろね?)ま、ワタクシも何度も書いてますけどいずれにしましても責任のあるきちんと必要な指示が早急に必要だとは思いますけどね、えぇ、早手遅れの感すらありますからね、えぇ、よろしくお願いします。

と、そんな状況でありますのでまずは夜営業、先週末同様これからは平日も短縮営業早仕舞いとさせていただきます。

ディナータイム:18:00〜21:00(L.O.20:30)

さらに4月は最初の月曜日にあわせて月イチ連休をいただくことにしました!

月イチ連休:4月6日(月)〜(火)

ま、その時どんな状況であれワタクシドモオーナー夫婦はあれこれ今後についてしっかり考え、話し合ったり...きちんと時間を使って準備をしたりすべきでしょうから、もうここはさくっといただいてしまいますね、よろしくお願いします。

ところでところで。
昨日定休日はワタクシドモなんだかんだ疲れてゆっくり寝坊もしてたんですけど...隣の布団で寝ていた店長でツレアイのミヤザキ...okayan!

志村けん(さん)が亡くなった!

あぁ...そんなことにと...なんだか思った以上にショックが大きいなぁと、いや、確かに大人になってからは彼のテレビ番組を大して見てはいなかったけれど、世代としてはドンピシャドリフ世代と言うより「志村世代」コドモの頃は夢中だったもんなぁと、東村山音頭は「ニワサキャタマコ」なんてまったく意味も解らず当たり前のようにソラで歌えたし...小学生のワタクシ、なんなら叔父さんの結婚式に東村山音頭歌う!と(笑)...いやいやそりゃ止めんさいと大人のみなさんに激しく止められ(そりゃそうだ)...仕方なしに「泳げ!たい焼きくん」を歌ったのではなかったかなぁ(苦笑)(さらにその後大人になって自転車道で多摩湖までサイクリング、ぐるりと湖をまわりながらずっとその東村山音頭を歌ってましたとも!)。
と、その東村山音頭が下火になったら今度は「カラスの勝手でしょ」とか、中でもシビれたのはやっぱり「ヒゲダンス」だよなぁと...なにげに運動神経反射神経のよさがバツグンにすばらしかったし...だけどあのゆる〜いリズミカルなダンスがメッポウカッコよかったよなぁと...なんだかんだワタクシにとって憧れの大人だったよな(笑)。
大学生になって上京して...はじめてのアルバイトはラーメン屋の厨房で、そこでいっしょにバイトしてた台湾からの留学生はスーさん、日本のテレビで面白いのは志村けん!と、そんなに日本語が(完全に)解らなくてもオモシロイヨ!と、確かに「ヘンなおじさん」や「アイ〜ン」...バカ殿がカチンときて扇子を落とすいつものポーズにしても、言葉より身体を使った...目に見える笑いは実にコドモのみならずホントにインターナショナルだったんだよなぁと...そんなことをまたつくづくと思い出しつつ...きっと「だいじょうぶだぁ」と戻って来てくれると思ってたから、やっぱりホントにショックだよ。

あぁ、思いがけず長く書いちゃったなぁ。
今夜は帰ったらあれこれ動画を見てみようかな。

今夜もしっかりごはんをたべてね。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんときんかんのマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの⾹りと⾷感!スライスしたきんかんのやさしい柑橘の甘味とおいしさ、 自家製だいだい酢でさっぱりマリネになりました!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
れんこんとひじき、ベーコンのナンプラー炒め
シャキシャキれんこんの食感にひじきの風味、ベーコンの塩味と旨味をあわせたらナンプラーでじゃじゃっと炒めました!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
文旦と小夏の香味野菜サラダ
⾼知産の柑橘はさわやかほろ苦の文旦とぎゅっと⽢い⼩夏にさくさく葉物野菜をあわせたら、自家製柚子ドレッシングでさっぱりおいしくいただきます!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


鶏手羽元と春キャベツのトマト煮込み
鶏手羽元の旨味と出汁!やさしくてやわらかい春キャベツのおいしさ!まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。