2020年7月 5日

さてと選挙の日曜曇り空...ワタクシドモオーナー夫婦はすでに期日前投票完了で、あとはみなさんたのみますよと...とは言え政治に選挙と興味が無くとも選ぶ基準はこんなんどうでしょ?(笑)...今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

[ おひるごはん, お持ち帰り ]

さてと東京三鷹は曇り空と...一応傘(雨)マークは出てませんけど、梅雨時ですから今日も雨の降りやすい温天気ではあるでしょうねと...ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝の自転車通勤は東京都知事選の投票に向かう人はいつもより少ないようにも思いましたが、えぇ、そりゃアレですよ、ワタクシドモが前より2時間早め出勤だからだよなぁなんて思ったり(笑)。

というわけで雨降りじゃないだけマシですねとその本日東京都知事選...ワタクシドモオーナー夫婦はすでに先日期日前投票でさくっと済ませてきておりますので、あとはみなさんにまかせた!ってなところではございますが、えぇ、しかし今回もまた「選挙に行きましょう!」とたくさんの方が呼びかけていらっしゃいますけど、ホントみんなが投票に足を運んでくれたらいいんですけどね。
ま、しかし...選挙というか政治自体に興味もないしなぁなんて方が多いのもまた事実でしょうし...あれこれ政策とか公約とか聞いてもよくわからない...まぁ実際に選挙前に約束した公約が守られるとも限らないわけですからね、なにを基準に選んでいいかも解らないですよね...って、でもさ結局ヒトがなにかを選ぶ時って...

1)好き嫌い
2)損得

さらにもひとつ今日思いついたのは

3)勝ち負け(プライド)

であって...公約に政策、論理や理屈や正論や義務ではないんだよなぁと...だから単純に言えば...

今の東京が好きか?
今の東京でのこの暮らしが好きか?

もちろんそこを「損得」だったり「勝ち負け」で考えてもいい訳ですが...そうやって考えて...その中で思うことから候補者さんを選んでもいいし...あまりうまく当てはまらなければ、なんの意味もないかもしれないけれど、わざわざ白票を投じに行くのもいいかもしれない。

選挙っていう手段でしか伝えられないコトもあるんだから。

ま、しかし1票なんてのはホントにミジンコくらいの(?)微々たる力...東京都知事選に関して言えばワタクシ自身今までの人生、投じた票はほとんど全てが死票(落選)ではありましたが(苦笑...死票のベテラン!)....それでもイヤなんだもん、好きじゃないんだもん、ちっとも得でもうれしくもないんだもんってな現状を...とにかく伝えるしかなかったよなぁと、それでも伝え続けることがつまりすなわちそれが

民主主義。

東京都知事が結果的に誰になっても...自分の小さな気持ちを伝えたってことの方が実は大事だし...このまま多数のヒトが伝えずにいれば

そのうち「伝えるチャンス」すら奪われかねないですからね。

そのためだけに毎度毎度欠かさず選挙に行っているのかもしれないなぁなんて、これを書きながらちょっとそんなことを思いましたとさ(笑)。

選挙の日曜曇り空。
今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。

Lunch
daily_0705 lunch

 

(お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。