2020年7月16日

さてと更新遅くなりましたが、今日の午後は業務用の食洗機の設置のあれこれ一部始終を書いてみたよと...最後にワタクシの出番もあって(苦笑)、いや、ちょっとイイトコロも見せられたりもしミッションコンプリート!(笑)...今夜の日替わりにお持ち帰りも!

[ お持ち帰り, 夜のお料理 ]

さてと今日は雨も降らずに梅雨の最中は比較的いいお天気でしたねと東京三鷹、このあとも雨の心配はなさそうですがぼちぼち気になる今週末は...最後の大雨が降るかもよ??ってな予報ですよとお客さんにお伺い、さらに今日は東京都の感染者も過去最高を記録して...あー、ひとまず今週末はみなさん比較的自粛生活だったりするんでしょうかね〜...どうでしょう??(苦笑)

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にアップもしましたが、予告通り今日の午後は先日買ってきた中古の業務用食洗機が無事設置運転開始いたしました!ヨカッタ!(パチパチ!)
ま、しかしスイスイ設置作業が進んだわけでもなくと...いや、そもそも作業開始の午後2時、ありがたいことに本日は思いがけずたくさんのお客さんがご来店中と片付けものも進行中で...さすがにそんな中どやどやはじめるわけにも行かずややスロースタートではありましたが、作業がはじまればいいチームワークでテキパキと配管勾配確保のための足を取り付、給湯器からの給水接続、そして最後に排水は...狙ってた排水口、

詰まってて水が通りませんと(苦笑)。

あー、実はその排水口、以前は製氷機の排水を逃がすためのもので...でも製氷機の排水って当たり前ですけどすご〜く冷たいんですよ...だからその排水口まわりは排水管内の油分が固まってしまって...長い月日をかけて塞がっちゃったんだよねと...それでワタクシ当時その排水口自体を使うのをやめ、油の影響を受けにくいちょっと離れたところにある別口にホースで逃がしたんだよねと...だから

詰まったまんまだったんだよねと(苦笑...知ってました)。

ま、それでも食洗機からの排水はめっちゃ熱いで!熱湯に近いぜ!ということで、さくっと通ってくれるかな?なんて淡い期待はすぐに打ち砕かれ...ま、もちろん設置に来てくれた業者さんは下水道配管業者さんではないわけで、もうこうなったらワタクシの出番ですよねと...設置代金も払ってありがとうございましたとお帰りいただいたら、もうたべ途中の賄いをかっ込んですぐさま臨戦モード(笑)...ここは強力な高圧洗浄機をブッ込んで...とすみやかに機械を準備して入れてみるけど...やればやるほどじゃんじゃん水が溢れて来て、これじゃ2Fまで水が漏れちゃうよと(そりゃまずい)...仕方がないからここはオーソドックスに昔使ってた先っちょがバネのワイヤーブラシ(大)をガツンとツッ込んでエイヤエイヤと...って、あー、わりとすぐに手応えアリで、アレ?もう通っちゃった?とややカタスカシ(笑)それならとフタタビ高圧洗浄機をツッ込んでみると...

水が溢れない!(笑...そりゃそうだ)

配水管の行き着く先はグリストラップにもちゃんと水が出てきて...あぁ、ヨカッタすっかり通った!塞いでた油汚れのカタマリも流れたと...それからおもむろに食洗機からの配水管をつなぎ...スイッチオンから洗いスタートで!

いや、あっちゅう間!(笑)

ビックリするほど早くさらにたくさん洗えると...しかもきっちんの大きいモノもわんさと入れられるし、これは片付けが早くなるなぁと...ま、お金はたくさん使っちゃったけどこれで片付け作業が楽に早くできるようになると帰るのも早くなるだろうし...いや、ワタクシも最後にイイトコロも見せられてミッションコンプリートはひとまず大団円で木曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりにもちろんお持ち帰りも!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
daily_0716 dinner daily01
daily_0716 dinner daily02

 

お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。