2020年8月 6日

さてと連日の暑さはワタクシドモオーナー夫婦、帰宅後なるべく気持ちよくしっかりすっかり眠るための準備はまずは水風呂にミヤザキ家公式ノンアルコール炭酸飲料、さらに寝室のあれこれ設定はと申しますと(ま、たいしたもんじゃないですが)...今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

[ お持ち帰り, 夜のお料理 ]

さてと今日も夏全開の青空いい天気でしたが、えぇ、夏らしい入道雲からの夕立とかそんなのも全然ないですねと...いや、洗濯物もあっという間に乾くのはいいですけど、打ち水代わりのひと雨さっと降って夕涼み...なんて日本の夏〜みたいなのもいいんですけどね(...って、ゲリラ豪雨は困りますけどね)。

ところでところで。
そんな連日の暑さでワタクシドモオーナー夫婦もコテンパンで帰宅する毎日な訳でありますが、えぇ、それでも帰ったらすみやかに部屋の空気を入れ替えて、さらに寝室は...日の当たらない1F奥の部屋は多少涼しいのはいいのだけれど、その分湿度がすごくてさと...こちらも帰るやいなや除湿専用機のスイッチオンでその時点での湿度は80%超!...さらにエアコンはドライモードで軽くかけ、麻の上掛けには布団乾燥機を「送風」のモードでかるくかけて準備オッケー。
と、一日仕事で汗もかいたしと...朝張っておいた風呂は湯船がこの時間にはちょうどいいくらいのぬるさ加減(笑)...そのままざぶんとこの時期恒例の水風呂に入るのが実に気持ちよく...と、もちろん水分補給もお忘れなくと、いっしょに持って入るのはキリン NUDAのレモン味...すでに廃盤の商品ですけど、ミヤザキ家公式ノンアルコール炭酸飲料ですから(笑)、春の最後のチャンスにドカンとまとめ買いしたに

24本入りを16ケースはつまり384本!(笑)

かなりの量に思えますけど、夫婦二人が一日2本ずつのんだとして、1ヶ月で120本...そのペースでのんだとしても3ヶ月ほど(つまりひと夏)でのみ終わりますし...さらにこうも暑いと2本じゃ収まらず、梅雨明けしてからはもう1週間でひとケースのペースですからね...ま、でもこの夏はそれでなんとか乗り越えられそう(笑)。

少し追い炊きして身体を温めてお風呂から上がる頃には...寝室はほどよくひんやり...湿度も50%台まで落ちておりますので、すっかりからりと快適!寝るタイミングで除湿器もエアコンドライもオフにして、足下の首振り扇風機をゆる〜くかけてお休みなさいと...

コテンと寝付けば朝まで一度も起きずに快眠まっしぐら!(笑)

いや、以前よりも起きる時間も早いので...朝暑くて起きちゃったということもなく、実によく眠れるのはホントありがたいと...体力を落としている場合ではないし、えぇ、うちの寝室の場合はホントに湿度が安眠の要ってなかんじがしますね、えぇ、みなさんそれぞれ状況環境は違いますけど、室温だけじゃなくて湿度のコントロールもお考えになってはいかがでしょうかね?条件が合えば専用の除湿器、かなりおススメなんですけどね(洗濯物も乾かせるし...って、でもうるさいし暑いけどね...苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、お持ち帰りも!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
daily_0806 dinner daily01
daily_0806 dinner daily02

 

お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。