2020年8月12日

さてと昨日ほどではないにせよ今日も暑いね猛暑日予報の東京三鷹...朝の開店前作業はラジオからaikoさんの「花火」...20年以上前の曲ですけど彼女の声質に節回し、歌詞のすてきさも相まってホント名曲ですよねと...今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

[ おひるごはん, お持ち帰り ]

さてと今日も暑いね東京三鷹と...昨日ほどではないにせよ今日も猛暑日予報は最高気温35℃!と、しかし午後にはちらりと雨も降りそで、夜は暑さも少し落ちつきそうですね、えぇ、ありがたいですね(苦笑)。

ところでところで。
今日は開店前準備はいつも通りモップ掛けをしておりますとラジオからaikoさんの「花火」...あぁ、これってワタクシが阿佐ヶ谷駅すぐの男性専用サウナで深夜バイトしてたときにはじめて聞いて衝撃を受けた曲なんだよねぇと(苦笑)、いや、そのことは以前ちょっとブログに書いてますよ。

夏の終わりはアイコが似合う.....今日のおひるごはんですよ!(2012)
http://www.little-star.ws/home/2012/archives/08/17-1123.php

って、具体的には1999年の夏...ワタクシは29歳...まだデザインの仕事を始めてはなくて、掃除とサウナのバイトと掛け持ちでと書くとホントダメな若者だよなぁとか思うわけですが(苦笑)、えぇ、しかしホントこの曲びびっと来たよなぁと...サビの歌詞のロマンチックさは、でも彼女の声質に節回しで甘くなりすぎず...さらにはっぴいえんどの夏の名曲は「夏なんです」のその「です」を踏んで書いたのかしら?と「好きなんです 仕方ないんです」の言い回しもまた清くてイイ!(笑)

しかし久し振りに聴いて...歌に声のすばらしさももちろんあるけど...20年前の曲なのにサウンド的には全然古く聞こえないのは、デジタルの録音技術の進化もあろうし、打ち込みから生演奏に戻って来たのもあるだろうし...もひとつ思うのはやっぱりミュージシャンがある程度自分でアレンジして録音していく...機材的に「宅録」のレベルが上がったのも大きく関係しているのではないかなぁと...ワタクシもその頃音楽を作ったりしてましたので、なんとなくそう思います...90年代の末からどんどんまた新しい時代のシンガーソングライターが活躍するようになったもんなぁと...いや、あれからこの方いい曲にいい歌、ホントに多いものね(笑)。

ま、そんなことも思いつつしかしアレですねホントまったくもって激しく「夏なんです」(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

本日の日替わり。

Lunch
daily_0812 lunch

 

(お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。