2020年10月13日

さてと今日は朝の開店前準備はバタバタしつつもラジオからは懐かしい歌が、筒美京平さんのすてきな歌がたくさんかかっていましたねと...実はワタクシがはじめて買ったドーナツ盤ももちろん...今夜の日替わりにお持ち帰りも!

[ お持ち帰り, 夜のお料理 ]

さてと午後からはすっかり曇ってしまいましたが東京三鷹、いやいや、それにしてもすっかりしっかり秋ですね〜と...10月もぼちぼち折り返し、早いですね〜と...例年このくらいから今年も加速度つけて進行していくわけですが、いやコロナの今年もそれはそれで変わらないような気がしますが...とにかくなるべく感染が広がらないようにと祈りがてら...この秋冬、もちろんうがい手洗い消毒は徹底してまいりましょうね!

ところでところで。
当店定休日明けの本日火曜日...朝の開店前準備はあれこれバタバタしつつ、それでもいつものラジオからは特にワタクシドモ昭和の人間にとっては懐かしい歌がたくさんかかるのは...みなさんご存知でしょうが、作曲家の筒美京平さんが逝去されたと、あぁ、確かに「木綿のハンカチーフ」も筒美さんの名曲だったよなぁと...また耳を澄ませたり。
ワタクシももちろん70年代から80年代とこどもから少年時代を過ごしましたから、たくさんの歌謡曲を...彼の作曲だとか意識もせず、耳に馴染むくらい聴きまくった世代...特に名曲というのとは違うかもしれませんが、ワタクシが小学3年生の頃、はじめて買ってもらったレコードシングルはドーナツ盤が近藤真彦さん(マッチ)デビューからの3枚!...

松本隆ー筒美京平三部作!

デビュー曲はもちろんインパクト十分!「スニーカーぶる〜す」!

スニーカーぶるーす 近藤真彦(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=j-iiyp2e5wc

セカンドはちょっと地味だけど小粋な一曲「ヨコハマ・チーク」!!

ヨコハマ・チーク 近藤真彦(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=Mz8KuzoUMbE

そして男らしくて?ドラマチックな名曲は「ブルージーンズメモリー」!!!

ブルージーンズメモリー 近藤真彦(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=VCaIHLu3WuI

いやぁ、ワタクシもカラオケに行くと台詞のところも含めてノリノリで歌っちゃう一曲ではあるんですが(笑)、小学生の頃はやっぱりテレビでノースリーブのキラキラしたGジャンとか着て「バカヤロー」とか....

死んでも言えない!(恥ずかしい)

と、つくづく思って男性アイドル歌手の道は諦めたんですけど(笑)...その台詞「さよならなんて、言えないよ。バカヤロー!」...ってのは元々は

好きだよ。好きだよ。好きだよー!

だったんだそうで(驚!)さすがのマッチもそりゃ「恥ずかしすぎて、言えないよ!フザケンナー!」っていうことで、えぇ、件の台詞になったらしいと...いや、確かにそれに比べりゃ本ちゃんの台詞の方が全然いいよね!と、さらにそれ知ってりゃ小学生のワタクシにも言えたかもしれないなぁなんて思いつつ(笑...そして男性アイドル歌手を目指したかも???)...そんな風に子供の頃からずっとバラエティ豊かな音楽をたくさん聴かせて下さって、筒美京平さん本当にありがとうございましたとココロから申し上げたいです。

さてと今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
daily_1013 dinner daily01
daily_1013 dinner daily02

 

お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。