気がつけば、伯母の命日。一周忌。伯母が危篤となって葛西と三鷹を行ったり来たり、川を渡りまくった日々からまだ1年しか経っていないのか。ずっと元気で60過ぎても毎年カナダにスキーに行っていた、独身貴族の明るく優しく天然ボケの、大好きだった伯母が、外傷性クモ膜下から急に老い衰えて逝ってしまった。この1年で世界はまた、変わってしまったよ、さっちゃん。母がなくなって11月で10年になる。2度目のクモ膜下出血で急に母がなくなった、その後に東日本大震災が起きて、世界は変わってしまった。父が亡くなったのは6年半前。癌と分かってから2年半の闘病生活は、常に明るく前向きで最期まで死ぬつもりなんかなかった、父が懐かしい。お店を始めてからのこの16年の間に、得たものは多いけど、身近な大切な人を次々と失ってきた。それはやるせないけれど、心の中にはいつも生きている。だから少し寂しいし、懐かしいけれど、哀しくはない。私に受け継がれているたくさんの想いが、私を次へ向かわせる。明日からも、がんばろう。
気がつけば、伯母の命日。一周忌。伯母が危篤となって葛西と三鷹を行ったり来たり、川を渡りまくった日々からまだ1年しか経っていないのか。ずっと元気で60過ぎても毎年カナダにスキーに行っていた、独身貴族の明るく優しく天然ボケの、大好きだった伯母が、外傷性クモ膜下から急に老い衰えて逝ってしまった。この1年で世界はまた、変わってしまったよ、さっちゃん。母がなくなって11月で10年になる。2度目のクモ膜下出血で急に母がなくなった、その後に東日本大震災が起きて、世界は変わってしまった。父が亡くなったのは6年半前。癌と分かってから2年半の闘病生活は、常に明るく前向きで最期まで死ぬつもりなんかなかった、父が懐かしい。お店を始めてからのこの16年の間に、得たものは多いけど、身近な大切な人を次々と失ってきた。それはやるせないけれど、心の中にはいつも生きている。だから少し寂しいし、懐かしいけれど、哀しくはない。私に受け継がれているたくさんの想いが、私を次へ向かわせる。明日からも、がんばろう。